目次

自然屋とは

自然屋(Natural House)は、台湾を拠点とする食品販売会社です。同社は、有機・安全・無毒の食品を提供することを目的としており、生鮮蔬果、漁產、肉類、米糧、雑穀、乾貨、素食、蜂蜜、茶、油、果醬、醋、果汁、調味料、休閒零食、快煮熟食、益生菌などの商品を取り扱っています。

自然屋の商品は、自社の農場や契約農家から直接仕入れているため、新鮮で安全な食品を提供することができます。また、同社は、自社の認証制度を設けており、有機JAS認証、CAS認証、自然屋契作農家認証、生産履歴認証などの認証を取得しています。

自然屋では、パイナップルやマンゴー、カスタードアップルなどの季節の新鮮な果物を中心に、ドライフルーツやお茶のギフトボックス、カラスミなどのお菓子も販売しています。自然屋では国内市場だけでなく、長年輸出販売も行っており、公式ショッピングサイトも開設しております。 2021 年の初めに、自然屋は日本の楽天台湾ダイレクトにも参加しました。

課題

自然屋は台湾が誇る新鮮な果物を、海外に販売するに当たり、下記の課題を抱えておりました。

  • 新鮮な果物を越境ECで如何に海外へ発送できるか
  • 越境ECの運輸中でどの様に品質を管理すべきか?
  • 海外のユーザにどのようにアプローチすべきか?

ViewECのサービスご提供

自然屋は、高品質な製品、成熟した明確なブランドコンセプト、老舗の直送物流チェーンを販売しており、充実したリソースを備えた台湾の農産物貿易業者と言えます。ViewECグループによる評価の結果、下記の3つの分野でサポートいたしました。

  • 日本語での即時顧客サポートをご提供
  • 商品ページを最適化し、SEO効果を最大限に
  • 広告媒体を含む販促戦略と実施

1.日本語での即時顧客サポートをご提供

新鮮な果物は季節商品であるため、予約注文の形でロットごとに集められ、船または空路で日本に輸送し、現地のクール便を提供している物流業者経由でユーザ様のお手元にお届けしました。

この長い輸送期間において、天候によって一部の商品が腐敗したり、税関が一時的に抜き打ち検査を追加して配達が遅れたりするなど、多くの不確実な要因の影響を受けることは避けられませんでした。

また、予約商品であるため、1か月近く待っているお客様の期待は高く、ひとたび不測の事態が発生すると、お客様の反発は比較的大きく、楽天市場の店舗評価にも影響を及ぼします。そのため、ViewECでは、メーカーと定期的かつ細かいコミュニケーションを実施し、ユーザ様の注文情報の最新情報を取得できる様スキーム化しました。また、顧客サービスを段階的に最適化し(商品説明から、注文後、発送前などのメールプロセスと内容の追跡まで)、良い評判を確立し、顧客ロイヤルティの育成と再購入率の向上に向けて取り組んできました。

下記は弊社でのユーザ様とのやり取りの一部になります。

2.商品ページを最適化し、SEO効果を最大限に

店舗ページに掲載した商品ページのビジュアルデザインは、実店舗の商品同様に、自然的で美味しそうに見える事が重要であり、ユーザ様の転換率の向上につながります。

ViewECチームは 2 つの項目で深掘りしました。まず、商品情報を注意深く整理し、利点を効果的に伝え、ユーザ様の懸念ポイントを解決できる様コピーを作成しました。この時点では、RPP広告等でのリスティングによる露出を維持し、興味のあるユーザ様の目に正確に表示されるように、慎重なキーワード調査も不可欠でした。

次に、ビジュアル面では、さまざまな目的に合わせて明確なイラストを作成する必要があり、また、楽天市場に受け入れられやすい注意事項やブランド印象も考慮する必要があります。以下に、さまざまな図を使用して最適化の重要なポイントを示します。

一時期、台湾産を偽ろうとした安価な競合製品が楽天市場で出回ってしまったため、ユーザ様に注意を促すバナーを作成しました

生の果物は品質の管理が難しいため、ユーザ様が安心して食べられるよう、イラストや写真を作成しました

販促用のバナーも楽天市場のユーザ様のテイストにあわせて作成しました

また、生の果物は加工品と異なり、季節ごとに商品が異なるため、商品ページは毎回新たに制作しております。過去同様にユーザに認知頂ける様、リスティングを継続し、販促や楽天上のイベントに組み合わせてきました。

自然屋のマンゴー販売も毎年好評でした

マンゴー本体のみならず、日本のユーザ様が召し上がりやすいように、ジュースの形を表現しました

遊び心のあるデザインにより、消費者が一目で商品を理解できる様に作成

合節慶文化のギフトとして贈呈される時の商品図

3.海外のユーザにどのようにアプローチすべきか?

日本にはあまり馴染みのない台湾のブランドが、日本の楽天市場で販売するために、自然屋とViewECが策定した戦略は、第 1 に短時間で楽天市場での評判を確立すること、第 2 に他のマーケティング チャネルを使用して売上を維持することでした。

例えば、オフラインで下記のような広告媒体が掲載されている同じタイミングに、楽天市場店でもプロモーションを実施し、スムーズにユーザの流入を図ることが出来ました。

品川駅で掲載されていた巨大なオフライン媒体

話題性が沈静化した後もブランドの消費者の認知度が失われるのを防ぐため、ViewECは楽天市場店でのEDMを多数活用し、定期的に商品やイベントの情報を発信するだけでなく、台湾が大好きで、当店で生鮮果物を購入し、台湾製品の品質に信頼を寄せているユーザーをターゲットに、生鮮果物商品の特集も作成しました。 2021年春のパイナップルの好調な販売実績を踏まえ、「当店では生の果物も購入できる」というイメージをユーザーに定着させることが出来ました。

お問い合わせ

数多くの店舗様・企業様をサポートしてきた経験から、今回の自然屋のようなリスクが高い配送方法と、複雑な施策計画においても、スムーズにクライアント様のご要望にお応えすることが出来ます。

ご興味のある方は是非ともお問い合わせください。

    サイト規約に同意・承諾の上送信します。