台湾で20年以上の歴史を持つ、楽器製造業様は、台湾国内での実店舗展開も一段落したため、視野を北米に広げました。
クライアント様の課題
品質にこだわった商品を販売している楽器製造業様が北米進出を検討するに当たり、真っ先に、現地のユーザ様に自社商品の品質の高さをどのように伝えるべきか?でありました。また、同時に現地の商習慣を踏まえたアフターサービスの展開も懸念で有りました。さらに、北米のUSAとCanadaという国土が広い国において、どこに拠点を構えるべきかも、悩みでありました。
ViewECからのご提案
最初はUSAへの輸出のご相談で来社されていた、楽器製造業様でしたが、弊社との会議後には、数ステップの海外展開で進めることになりました。
弊社は、初期ステップである『北米での試験販売』を担当することになり、Amazon USAの運用代行を引き受けました。通常のAmazon USAの運用代行に付け加えて、下記もご提案しました。
・商品をUSA現地のパートナー企業経由で、KOLに試用していただき、その感想をYoutube/IGで公開
・アフターサービスに関して、USAの商習慣に合わせて改善し展開
また、このAmazon USA店舗の運営におけるユーザ様のセグメントを取りまとめ、月次レポートで共有することで、楽器製造業様の第2ステップである、実店舗の候補地の検討に結びつく予定で有ります。