最近、よく次の質問をうけます。
「クリックあたりのコストCPC(Cost Per Click)とクリック課金広告PPC(Pay Per Click)の個別の定義は理解していますが、両者の定義は似ていますか?」
実は、クリックあたりのコスト-CPC(Cost Per Click)とクリック課金式の広告-PPC(Pay Per Click)は、硬貨の両面のように、それぞれ「支払いモデル」と「コストの概念」という二つの側面を持ちますが、一般的には相互に比較されることはありません。
クリックあたりのコスト-CPCは、広告の配信/広告発行者がバックエンド(例えばGoogle Adsense)を確認して効果(コスト)を評価する際に使用されます。一方、クリック課金式の広告-PPCは、広告主が支払いを行う際に使用され、検索エンジン(search engine)上で適用されます。
広告の配信や発行についてしばらく研究していると、クリックあたりのコスト-CPC(Cost Per Click)とクリック課金式の広告-PPC(Pay Per Click)の意味や定義が非常に似ていることに気づくでしょう。では、どのようにして両者を区別するのでしょうか?さあ、続きを見てみましょう……
目次
クリックあたりのコストCPC(Cost Per Click)とは
クリックあたりのコスト-CPC(Cost Per Click)の定義:消費者があなたの広告をクリックするたびに、あなたがプラットフォームに支払う必要がある費用(PPCコスト)。これは、広告発行者/広告配信者がバックエンド(例えばGoogle Adsense)のパフォーマンス状況を確認するために使用されます。目標は、最も効率的で最も安価なクリックあたりのコスト-CPC(Cost Per Click)を持ち、これを継続的に最適化することです。
クリック課金式広告-PPC(Pay Per Click)とは何か?
クリック課金式広告-PPC(Pay Per Click)の定義:PPCは、消費者がクリックした後に広告主が支払う必要がある広告のタイプです。主に検索エンジン(search engine)上での「キーワード広告」に適用されます。
PPCとPPM、PPAの違いは何か?
PPCに似た課金メカニズムにはPPMやPPAがあり、以下でそれぞれ説明します:
PPM(Pay Per Mile)
PPMは、異なるIPであなたの広告が累計1,000回表示されることに事前に合意し、合意された金額を支払う必要があります。これは、曝露率を拡大し、潜在顧客の前に現れたいと考えている場合に適しています。したがって、計算されるコストはCPM(Cost Per 1,000 Impressions)と呼ばれます。
PPA(Pay Per Action)
PPAは、消費者が事前に指定されたアクション(例えば、クリックして会員登録する、メッセージを送信するなど)を完了した場合にのみ支払う必要があります。コスト計算はCPA(Cost Per Action)と呼ばれます。
上記2つと比較して、PPCの課金メカニズムはよりシンプルで、消費者が広告をクリックすると広告主は支払いをする必要があり、潜在的なニーズを持つ消費者をより正確に把握できます。
クリック課金式広告-PPCとクリックあたりのコストCPCの定義を一目で理解するには?
クリック課金式広告-PPC(Pay Per Click)とクリックあたりのコスト-CPC(Cost Per Click)は、文字通り、両者の違いを既に説明しています。基本的には、それらは硬貨の両面であり、一方は「pay-支払いモデル」、もう一方は「cost-コストの概念」です。
一般的に、クリック課金式広告-PPCとクリックあたりのコスト-CPCは互いに比較されることはありませんが、CPCはしばしばコストと広告効果の基準として使用されます。
これを見て、もしまだGoogle Adsの広告やGoogle Adsenseの広告枠を投稿したことがない場合、理解するのが難しいかもしれませんが、上の図の例からGoogleの検索結果を通じて理解することができます。
例えば、「iPad」というキーワードをGoogle検索エンジンで検索したとします。検索結果ページの最上部、最下部、および右側に表示されるのはGoogle Adsの広告であり、それ以外は広告を投稿していない自然検索のトラフィックです。
一方で、Google Adsenseの広告枠は、モバイルアプリ、自分で構築したウェブサイト、ブログ、ニュースメディアの公式ウェブサイト、YouTubeの広告などの場所に存在することができます。これらはGoogleのキーワード広告、Googleディスプレイネットワーク(基本的にはテキスト+画像、アニメーション形式、上の図は基本的にディスプレイネットワーク)、Googleのビデオ広告(YouTubeのビデオが始まる前にスキップ可能またはスキップ不可能なビデオ広告タイプが頻繁に表示される)などに分けられます。
Google Adsの広告とGoogle Adsenseの広告枠の違いを理解できると、PPCとCPCの違いをはっきりと区別できます:
クリック課金式広告-PPC(Pay Per Click)
クリック課金式広告-PPC(Pay Per Click)は、支払いモデルであり、広告主がGoogle Adsの広告枠に広告を掲載し、誰かがあなたの広告をクリックした場合に支払いが必要です。
クリックあたりのコスト-CPC(Cost Per Click)
クリックあたりのコスト-CPC(Cost Per Click)は、コストモデルであり、広告掲載を通じてCPC(Cost Per Click)の効果を測定します。自分のウェブサイト、ブログ、公式ウェブサイト、YouTubeチャンネルにGoogle Adsenseの広告枠を設置する場合、ウェブサイトの所有者は自分で広告を設置したい場所を設定することができます。ピクシブやYouTubeのような場合、ページの基本形式はこれらの公式オーナーによって決定され、あなたが設置した広告枠がクリックされると収益が発生します。しかし、逆に広告を掲載する代理店(広告主)にはコストと測定指標が発生します。
PPCとCPCの応用
Google、Yahoo、Facebookの広告など、Google Adsの広告やGoogle Adsenseの広告枠の位置は基本的には共通して使用されています。したがって、あなたが広告主、広告の代理投稿者、または広告発行者(ウェブサイトの所有者)であるかによって、クリック課金式広告-PPCやクリックあたりのコスト-CPC(Cost Per Click)の解釈は上述のように若干異なります。
PPC:多種広告の組み合わせを採用し、広告の配信対象範囲を拡大
クリック課金式広告-PPC(Pay Per Click)は、広告主が支払う必要がある広告内容に対して、技術的に言えば、クリック課金式広告-PPC(Pay Per Click)は、ウェブサイトにトラフィックをもたらし、最終的にそれを顧客に変換するための広告チャネルです。主に広告主が支払いを行います。
実際の運用では、通常、同一のキーワードに対して2つ以上の広告セットを使用して広告を配信します。例えば、iPadのキーワードに対する広告で、複数のタイプの広告を投稿し、どの広告セットが最も効果的かをテストします。
例えば、広告主がGoogle Adsを使用し、Google検索エンジンと組み合わせて、企業がターゲットオーディエンスが検索する人気のキーワードに対して入札することを可能にします。Facebook、LinkedIn、Instagramなどのソーシャルメディアプラットフォームを通じてPPC広告を行うことで、企業は特定の人口統計や興味などに基づいてターゲットオーディエンスにアプローチすることができます。PPCを使用すると、あなたの会社のターゲット範囲を拡大し、潜在顧客(トラフィック)の数を増やすことができます。
CPC:最適な投稿効果を求めて、継続的に最適化
クリックあたりのコスト-CPC(Cost Per Click)は、デジタル広告(例:Google広告)の成功を測定するデータポイントであり、Google Adsのバックエンドでこの機能が表示されます。広告をクリックするたびに、一定のコストがかかります。
広告の代理投稿を行う者や広告主の目標は、最も効果的(そして最も安価)なCPCを達成することです。これには、テストを繰り返し、継続的に最適化を行う必要があります。広告投稿者とデジタルマーケティングの専門家の目標は、可能な限り低いCPC(AmazonのACOSに似ています)を実現することです。CPCの費用は、キーワードの競争率や検索ボリュームの変動などの要因によって異なります。
広告発行者(ウェブサイトの所有者、ブロガー、YouTubeチャンネルの所有者など)にとって、クリックあたりのコスト-CPCは、収益を測定する指標です。
Google広告のバックエンドでは、広告の評価に基づき、クリックあたりの費用の入札額、目標キーワードと広告キャンペーンの品質、関連性スコア、品質スコアなどの指標を使用して、どの広告の組み合わせが広告配信を継続するに適しているかを測定します。
品質スコアに影響を与える要因には多くがあり、クリック率、広告グループ内の各キーワードの関連性、ランディングページの品質と関連性、広告テキストの関連性、およびあなたの広告アカウントの履歴効果が含まれます。品質スコアは動的に同期されて計算されるため、広告のバックエンドで関連データを確認することができます。
PPCとCPCのAmazon Sponsored Products広告への応用
Amazonのユーザーが商品を探す際にも、キーワード検索機能にかなり依存しています。Amazon公式は、セラーがキーワードを通じて自分の商品を露出させることができるように、Amazon Sponsored Products広告を導入しました。これはPPC広告メカニズムに似ており、セラーはキーワードを選択して入札を行い、消費者がAmazon Sponsored Products広告をクリックした時のみ費用を支払う必要があります。
したがって、PPCとCPCの概念をAmazonの広告運用に取り入れ、Amazon公式が提供するさまざまな広告機能を活用して、ターゲットオーディエンスを拡大し、より良いCPCの成果を追求し続けることができます。