電子商取引を運営する者にとって、自身の事業やブランドを市場に受け入れてもらうためには、良質な商品を提供することだけでなく、「物流」も非常に重要な鍵となります。クロスボーダー物流の重要性は何か?クロスボーダー物流のプロセスにはどのようなものがあるのか?一般的なクロスボーダー電子商取引物流モデルにはどのような選択肢があるのか?今日はこの記事を通じて、4つの主要なクロスボーダー物流プロセスを詳細に理解し、物流以外に電子商取引を運営する上で準備すべき基本的なことをお伝えします。これにより、あなたのビジネスを安定させ、電子商取引の事業に良い基盤を築くことができます。
目次
クロスボーダー電子商取引の金融フロー、情報フロー、物流はどのように機能するのか?
売り手と買い手が直接会わず、商品の状態を事前に確認できない、売り手が商品を売った後にすぐに代金を回収できない、買い手が支払いをした後に商品の発送状況や配送状況を心配するなど、上述の状況はクロスボーダー電子商取引の最も挑戦的で魅力的な部分です。しかし、クロスボーダー電子商取引を成功させるか否かは、以下の3つの側面から決して切り離せない「クロスボーダー電子商取引の3つのフロー」です。
1.クロスボーダー電子商取引の「情報フロー」
売り手と買い手が直接会わず、買い手が注文する前に商品の状態を事前に確認できないため、売り手が提供する商品文案、マルチメディア情報、または商品の歴史的評価などの情報を通じて商品の長所と短所を判断するしかありません。したがって、売り手が提供する情報フローの品質と詳細な程度は、消費者の誘導プロセスにおいて重要な鍵となり、電子商取引事業が成功するかどうかの重要な要素です。
2.クロスボーダー電子商取引の「金融フロー」
ビジネスを行う、取引を行う根本的な目的は利益を得ることです。従来の貿易では、金融フローは銀行振込(T/T)や現金取引が直接行われていました。しかし、クロスボーダー電子商取引の分野では、金融フローの方式がより多様で柔軟になっています。PayPal、Payoneerなどのサードパーティの金融プラットフォーム、さらにはAlipay、街頭、Line Payなどのモバイル支払いまで、多様な金融選択肢はすでに成熟した電子商取引プラットフォームが持つべき基本的な支払い方法となっています。
多様なクロスボーダー電子商取引の金融メカニズムは、売り手と買い手の双方の権益にさらに保障を提供するだけでなく、資金の使用面でもより柔軟性があります。売り手と買い手の両方に便利な支払い方法は、消費者が注文し、リピーターになる意欲をさらに引き出すので、金融フローを安定させることは、単にお金を確実に受け取るだけでなく、消費者が注文する動機に影響を与える意味を持っています。
3.クロスボーダー電子商取引の「物流」
- 物流とは、文字通り商品の流れを指します。人類に文明がある限り、商品の輸送と流通は常に硬いニーズでした。しかし、商業の発展と時の経過と共に、物流は近隣の村々での商品交換から、今日の国を越え、境界を越え、時間帯を越えたグローバルな商品流通に進化しました。
ビジネスの発展は、物流業の発展と突破口と共に、インターネットの普及によってクロスボーダー電子商取引のビジネスモデルを生み出しました。しかし、クロスボーダー電子商取引が成功するためには、「3つのフロー」(情報フロー、金融フロー、物流)がクロスボーダー電子商取引が成功するかどうかの重要な要素であり、その中でも「物流」が最も重要です。これが本記事でクロスボーダー物流に焦点を当てる理由です。
4大クロスボーダー電子商取引物流
従来のビジネスモデルとは異なる物流方式であるクロスボーダー電子商取引物流は、より精密で、迅速で、多様な操作方法を求めます。現在、主流のクロスボーダー電子商取引物流プロセスは、以下の4つの部分に分けられます:
1.【現地物流】
製品を目標市場の海外倉庫へ送ること。送付には、以下のような多様な方法があります:
- 直送
- 宅配便
- 一般的な航空便
- 海運
- 積み合わせ
- その他の方法
2.【海外物流代行】
商品を目標市場がある地域の自社または第三者の倉庫に一時保管し、最終的な物流の時間効率を図ります。例えば、Amazon FBAやNew Egg SBN、その他の一括発送をサポートする倉庫業者などがこれに該当します。
3.【直接物流】
顧客が注文した後、海外倉庫から買い手の手元に商品を届ける物流サービスで、郵便システムや一般的な物流業者を利用します。
また、多くの新開発商品や、クロスボーダー電子商取引市場に新しく参入した売り手は、市場の規模が不明瞭であったり、商品が大量生産が難しいものやカスタマイズが高いものであるため、頭程物流と海外倉庫のステップをスキップし、直接海外からドア・トゥ・ドアで配送する方法を採用します。このような売り手にとっては、最終物流を処理するだけで注文を完了できます。
4.【逆物流】
逆物流とは、返品や返送商品の処理のことです。電子商取引を行う上で、買い手が商品の返品や交換を希望することは避けられませんが、FBAサービスを利用していても、返品数が一定数に達すると、商品を台湾に戻すコストが高くなり、アメリカ国内の住所や人員が返品を処理する必要があるため、逆物流は多くの売り手にとって大きな悩みの種となっています。
5種一般的クロスボーダー電子商取引物流モデルとその利点と欠点の詳細な分析
現在、頭程物流や最終物流を含め、多様で便利な方法があります。現在一般的なクロスボーダー電子商取引の物流モデルは以下の5つに大別されます:
クロスボーダー電子商取引物流モデル1:自家配達
ダイレクトメールとは、売り手から直接郵便システムを通じて買い手の手元や第三者倉庫に届けられる方法です。
【利点】: 価格が有利で、世界中に広範囲にわたる。
【欠点】: 時間がかかり、紛失のリスクが高い。
【適した売り手】: ダイレクトメールを最終クロスボーダー物流として使用する場合、中等の利益があり、体積が小さく、カスタマイズ度が高く、大量生産が難しい商品に適しています。
クロスボーダー電子商取引物流モデル2:国際宅配便
国際宅配便業者(例:UPS、DHL、Fedex、TNTなど)を通じて商品を買い手の手元に届ける。
【利点】:最も速く、宅配便業者の通関能力が高い。
【欠点】:カバーネットワークの範囲が狭く、送料が高く、送る物品の安全基準やサイズなどの規制が厳しい。
【適用する売り手】:高利益の商品、体積が小さく、市場投入後の市場規模の予測が難しい売り手に適しています。
クロスボーダー電子商取引物流モデル3:一般空輸
貨物代理店や物流会社の空輸サービスを通じて貨物を輸送します。
【利点】:速い速度で、料金が宅配便よりも割安です。
【欠点】:宅配便よりも時間が少し長くかかり、宅配便と同様に、輸送物品の安全規定やサイズの制限が厳しい。
【適用する売り手】:宅配便と同じく、高利益の商品や小さな体積の商品、安全在庫が臨界点に達した売り手が利用を検討できます。
クロスボーダー電子商取引物流モデル4:海運
貨物代理店や海運会社(例:エバーグリーン、陽明海運、万海など)の海運サービスを通じて貨物を輸送します。
【利点】:単位あたりの運賃が最も低く、商品の体積や重量制限が少なく、輸送物品の安全規定も比較的緩やかです。
【欠点】:輸送時間が長く、4〜6週間以上かかることもあり、保存期間や条件の制限がある商品には変質のリスクがあります。
【適用する売り手】:安定した販売状況にあり、四半期や年度ごとの補充計画が整っている売り手、また大型商品の売り手にも適しています。
クロスボーダー電子商取引物流モデル5:集貨
専門の貨物代理店や物流業者を通じて、国内で同一国へ向かう散貨をまず集め、一括して海外へ輸送します。
【利点】:低コスト、低ハードル。
【欠点】:末端物流として直接使用するにはあまり適しておらず、宅配便に比べて時間がかかる。
【適用する売り手】:小規模な売り手や、出荷量が不規則な売り手。
クロスボーダー物流の事前準備4点、基礎をしっかり築いてから発展へ
物流モデルを選定した後は、クロスボーダー電子商取引物流の準備の一歩を踏み出しただけです。売り手は以下の準備をしっかりと行い、商品が準備できた後に迅速に商品を掲載し、発送し、利益を上げることができます。
1.販売商品の通関規則に精通する
もともと国際貿易に従事している売り手は、通関規則に関してはすでに非常に専門的な知識を持っているはずです。しかし、初めて国際取引や貿易を試みる売り手の場合、最初に自分が販売する商品が目標市場の国で輸入可能か、追加の検査証明報告が必要かなど、規則を理解する必要があります。そして、通関に関連する技術資料、例えばHSCode、Single Bond、IORなどを事前に確認する必要があります。
2.コスト計算を行う
商品をクロスボーダー電子商取引プラットフォームに掲載して販売するためには、製品コストと物流費用の他に、プラットフォームの手数料、第三者倉庫費用、末端物流費用、マーケティングコスト、販売価格に割引活動の余地を残すなど、さまざまなコストが発生します。コストと販売価格を事前に試算し、一定の利益が見込める場合にのみ、実行する意味があるとお勧めします。
3.逆物流計画
消費者には千差万別があり、商品が再び完璧であっても、避けられない顧客の返品や交換の状況に遭遇することがあります。また、さまざまな理由で一時的に製品を市場から撤退させる必要がある場合もあります。上記の2つの状況では、逆物流が必要になります。しかし、クロスボーダー電子商取引の売り手にとって、製品は通常、欧米の倉庫に保管されていますので、日本に戻して処理するのはコスト効率が良くありません。そのため、多くの売り手は、現地での破棄、再包装後の再販売、または低価格での販売などの方法で返品を処理する選択をします。したがって、販売前にこの面での計画を行い、予期せぬ需要に備えることも大切です。
4.プラットフォームの設定に精通し、プラットフォームの物流サービスを優先的に使用する
ほとんどのクロスボーダー電子商取引プラットフォームは、現地の物流業者と協力してプログラムを持っており、そのため運賃も非常に魅力的です。例えばAmazonは、各国のサイトが現地の物流業者と協力しており、強力なFBAサービスや最近推進しているAGL(Amazon Global Logistic、日本はまだ含まれていません)など、頭程から末端までワンストップサービスを提供しているため、大きな利点があります。したがって、製品の特性がFBAに適していると思われる売り手には、それを利用することをお勧めします。また、Amazon自身には、新選品プログラム、軽量小型商品プログラム、最近導入された清算プログラム(Liquidation Program)など、多くの異なるプログラムがあり、売り手が研究し、自分の製品に適したプランを見つけ、大幅な倉庫や物流コストを節約することが非常に価値があります。
クロスボーダー物流の基本研究をしっかりと行い、電子商取引経営の第一歩を確実に踏み出す
クロスボーダー電子商取引や国際貿易に従事している皆さんは、この1年以上の間に経験した心の波乱が非常に大きかったと思います。それは一方で、パンデミックにより各国がロックダウンに入り、電子商取引の購買意欲が爆発的に成長し、商品が補充する間もなく売れてしまったからです。しかし、同時にパンデミックの影響で航空業界がほぼ停滞し、海運費が急騰し、お金を払っても使用できるコンテナがなく、大きな商機が目の前にあるにも関わらず、商品が出荷できない窮地に立たされました。
このように変わりやすい市場に直面して、事前の計画がいかに重要かが明らかになります。物流はクロスボーダー電子商取引の最重要支柱です。全面的な計画をしっかりと行えば、クロスボーダー電子商取引の売り手にとって、倍の成果を得ることができるでしょう。もし経験だけでは解決できない困難に直面した場合は、躊躇せず、専門的なサービスプロバイダーやコンサルタントの助けを早急に求めることをお勧めします。そうすれば、良い機会を逃すことなく、商機をつかむことができるでしょう。