Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)は、ブランド保護ツールの一種で、販売者の商標や製品特許などを保護し、販売戦略の展開や商品ページの最適化に集中できるようにします。

一般に、Amazon IP Acceleratorを申請する販売者は、ブランド登録や商標登録も同時に行いますが、商標登録には1年以上かかることがあります。この期間中にブランド保護を受けたい販売者は、Amazon IP Acceleratorを通じて事前にブランド保護を受けることができ、A+コンテンツやブランドストアなどのブランド登録機能を使用することができます。

この記事では、Amazon IP Acceleratorの4つの重点を紹介し、クロスボーダー電子商取引の販売者が迅速にブランド保護を受け、偽造品の侵害リスクを減らすことを支援します。

目次

Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)の4つの重点

  1. Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)とは何か?
  2. Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)の価格プラン
  3. Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)の利点は何か?
  4. Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)の申請方法は?

1.Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)とは何か?

Amazonで販売する際、Amazon IP Acceleratorに登録することで、多くの販売者がブランド登録を同時に申請し、包括的なブランド保護を得て、偽造品の侵害問題から防御します。

しかし、ブランド登録を完了する前に、商標登録を先に取得する必要があります。通常、商標申請には1年以上かかりますが、その間、販売者はAmazon IP Acceleratorを通じてブランド登録の様々な機能を事前に使用できます。例えば、ブランド保護、A+ Content、Manage Your Experiments、ブランドストア(Brand Stores)などがあります。

知的財産権は、商標や製品特許などの無形資産に該当し、販売者はAmazon IP Acceleratorを通じて、Amazon公式推薦の11の法律事務所と協力することができます。これらの法律事務所は、商標侵害レポートの提供、ブランド侵害情報の収集を積極的に行い、潜在的な侵害者を迅速に発見し、ブランド商標を完全に保護するサポートをします。

さらに、Amazonで販売する全ての販売者、またはAmazon以外のプラットフォームで販売する電子商取引の販売者でも、登録商標を持っていれば、Amazon IP Acceleratorを申請できます。

Amazon IP Acceleratorの他に、Amazonの販売者はブランド登録(Brand Registry)、Amazon Transparency Program(透明性プログラム)、Amazon Project Zero(プロジェクトゼロ)などを申請し、ブランドを全方位的に保護することができます。

Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)が適用される特許庁

  • アメリカ合衆国特許商標庁(USPTO)
  • カナダ知的財産庁(CIPO)
  • メキシコ工業財産権院(IMPI)
  • 英国知的財産庁(UK IPO)
  • 欧州連合知的財産庁(EUIPO)
  • 日本特許庁(JPO)
  • シンガポール知的財産庁(IPOS)
  • オーストラリア知的財産庁(IPA)

(情報提供元:2022年9月時点のアマゾン公式サイト)

Amazon(アマゾン)ブランド登録が受け入れる国の商標は以下の通りです:

  • アメリカ
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • オーストラリア
  • インド
  • 日本
  • シンガポール
  • 欧州連合(EU)
  • 英国
  • フランス
  • ドイツ
  • イタリア
  • スペイン
  • アラブ首長国連邦

(情報提供元:2022年9月時点のアマゾン公式サイト)

2.Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)の価格プラン

Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)は無料のツールで、販売者が支払う必要があるのは、法律事務所の商標申請費用や相談費用などです。

Amazon(アマゾン)プラットフォームが提供する法律事務所のサービス費用:

  • 申請中/登録中の商標局記録に対する完全なブランド検索 – 500米ドル
  • 包括的なブランドレビュー、商標局記録/未登録使用を含む – 1,800米ドル
  • アメリカの商標申請 – 600米ドル(米国政府の商標申請費用275米ドルを含む)

その中で、アメリカ政府の商標申請費用275米ドルは、Amazon IP Acceleratorを通じて申請する場合でも、別の法律事務所を雇う場合でも、または販売者が自ら申請する場合でも、アメリカ政府への商標申請費用として275米ドルを支払う必要があります。

アメリカ政府の商標申請費用は1つの商品カテゴリーにのみ適用され、つまり275米ドル/カテゴリーです。もし商品が複数の商標カテゴリーに該当する場合、例えば商品が文房具と家庭用品の2つの商標カテゴリーに同時に該当する場合は、2つの商標申請費用(275米ドル x 2)を支払う必要があります。

さらに、Amazonが推薦する11の法律事務所は、ここに記載されていない申請サービスも提供しています。たとえば、外観デザイン特許や著作権申請などのサービスがあり、販売者は直接、接触した法律事務所と相談費用について協議する必要があります。

3.Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)の利点は何か?

Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)の利点:

  • 世界規模でのブランド保護を構築し、あなたの知的財産権、ブランド商標、製品特許などを保護します。
  • Amazon公式推薦の法律事務所に直接連絡を取り、検索時間のコストや商標登録の落とし穴を減らします。
  • 商標の審査期間中、ブランド登録の各種機能(ブランド保護、A+ Contentなど)を事前に使用できます。

Amazonブランド登録の利点:

  • ブランド保護:Amazonはプラットフォーム上の偽造品を削除し、あなたの商標使用権を保護します。
  • A+ Content:販売者は商品ページの画像表示方法、コピーの位置、動画などを調整し、自身のブランドスタイルを構築できます。
  • Manage Your Experiments:販売者はA+ Contentに対してA/Bテストを行い、商品販売の転換率を最適化できます。
  • ブランドストア(Brand Stores):販売者はブランドストアを作成し、より多くの潜在的な消費者を引きつけて購入させることができ、バックエンドを通じてブランドストアのレイアウトデザインを最適化し、プロモーション活動の効果を高めることができます。
  • Amazonポスト(Amazon Posts):機能はソーシャル投稿に似ており、販売者は製品に関する様々な内容を投稿し、潜在的な消費者のフォローを引きつけ、投稿を通じて直接購入に誘導できます。
  • Amazon外部広告追跡ツール(Amazon Attribution):様々な外部広告のトラフィックの効果を分析します。
  • Amazonライブ(Amazon Live):販売者はライブビデオを制作、公開、プロモーションすることができます。

4.Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)の申請方法は?

ステップ 1. Amazon IP Acceleratorの公式ページにアクセスし、「開始」Get startedをクリックします

ステップ 2. 販売する国/地域と必要なサービスカテゴリを選択し、「検索」Searchをクリックすると、条件に合致する法律事務所が表示されます

ステップ 3. 法律事務所のいずれかをクリックすると、各法律事務所のページで過去の評価を確認できます。必要な法律事務所に直接連絡を取ります

結論

Amazon IP Accelerator(アマゾン商標登録促進)を申請することで、製品特許や商標使用権を保護するだけでなく、Amazonブランド登録の各種機能を事前に使用することができます。

Amazon(アマゾン)公式は、販売者が各法律事務所のサービス品質を審査する手助けをしており、販売者は自身のブランドニーズに最も合致する法律事務所に直接連絡を取ることができます。これにより、コミュニケーションの時間コストを削減し、商標申請の効率を高めることができます!