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Amazon Prime Dayとは?
Amazon Prime Dayは、Amazon の創業20周年を記念して、2015 年7月に初めて開催されたPrime会員向けの大型電子商取引イベントです。初回は24時間にわたって開催され、数百万の商品が特別割引価格で販売されました。その後、Black Fridayと同等の規模を誇るイベントとして定着しました。
Amazon Prime Dayは、規模拡大と参加商品の多様化を続けています。開催時間は、2019年から48時間に延長されました。
市場研究機関Statistaの調査によると、2020年のAmazonプライムデーの全世界での売上は、前年比45.2%増の104億ドルに達しました。Amazon Prime Dayは、セラーが商品の販売実績を大幅に伸ばす絶好のチャンスです。
市場研究機関Statistaの調査
- 2020年のAmazon Prime Dayの消費者支出は、2019年と比較して45%増加しました。
- 2019年、Amazon第三者セラーのAmazon Seller Central(SC)は、Prime Dayの48時間の間に、売上高が20億ドルを超えました。
Amazon Prime Dayの準備に役立つ6つの販売戦略をご紹介します !
Amazon Prime Dayは、電子商取引業界にとって、年間最大のショッピングイベントです。このイベントはセラーやブランドにとって、売上を大幅に伸ばすチャンスとなります。特に、クロスボーダー電子商取引の販売者や新興ブランドは、このイベントを活用することで、海外市場への参入やブランド認知度の向上を図ることができます。
1. FBA倉庫への在庫は、事前に発送しておくことが望ましい
Amazon は毎年開催されるPrime Dayの FBA入庫締切日を公表しています。Prime Day は、セラーにとって売上を大きく伸ばす絶好の機会です。セラーはこの機会を逃さず、早めに FBA 倉庫への在庫を送付し、すべての在庫が少なくとも 6 月 20 日までに到着するようにすることで、売上を伸ばす可能性を高めることができます。
2. 異なるAmazon内広告の作成と事前の発送
Amazonセラーは、広告予算を考慮した広告戦略を立て、さまざまなタイプの広告を活用することでPrime Dayで効果的なプロモーションを展開することが可能です。クーポンやライトニングディールなど、異なる種類の広告を組み合わせることで、より多くの顧客に商品をアピールし、売上を伸ばすことができます。
サイト内広告の種類と効果的な活用方法
- Coupons -商品ページで緑色のタグを見つけた消費者は商品を購入する可能性が高いと考えられます。
- Lightning Deals-Amazon Prime DayのLightning Dealsは、短時間限定の特別価格で商品を販売するイベントです。このイベントでは広告掲載料は高額になりますが、短期間で多くの販売を獲得する可能性があります。消費者は、Lightning Dealsのページからお得な商品を探すことができます。
- Promotion -セラーは「クーポンコード」をインフルエンサーやKOL、KOCに配布し、そのインフルエンサーやKOL、KOCが自身のSNSでプロモーションを行うことで、多くの消費者にクーポンの存在を知ってもらい、製品の販売を促進することができます。
- サイト内キーワード広告-セラーはサイト内キーワード広告のクリック率とコンバージョン率を向上させるためには、商品ページのタイトル、説明文、画像などを検索ユーザーのニーズを満たす内容に最適化する必要があります。
3. 商品ページのリスティングを最適化する
セラーは、Prime Dayの前にAmazonの製品ページのサイト内 SEO を最適化することで、商戦期の製品の販売パフォーマンスを向上させることができます。
商品ページの最適化のポイント
- 商品画像のデザイン-魅力的な商品画像を作成することで、商品ページのCTRを改善し、より多くのユーザーに商品を知ってもらうことができます。
- 製品のタイトル、特徴、説明を最適化する-Amazonの公式制限である200文字を最大限に活用するために、主要なキーワードを最初に配置することをおすすめします。
- Amazon Prime Dayに関連するキーワードを最適化する-越境ECの繁忙期は、Prime Day 関連のキーワードを活用することで、商品の売上拡大につながります。
さらに、Amazon Prime Dayの1か月前までに、各製品ページと競合他社のページを比較検討し、改善が必要な部分を洗い出してみましょう。また、キーワード最適化ツールを使用して、関連キーワードを洗い出し、製品ページの検索結果の上位表示を狙いましょう。
Amazon Prime Dayまでに、セラーは製品画像、説明、特徴を改善し、製品ページのクリック率やコンバージョン率の変化を継続的に観察することができます。
製品ページの検索順位が安定している場合は、適度に製品ページの改善を行い、Prime Day 関連のキーワードを追加しましょう。
4. 自社ブランドのウェブサイトのランディングページを構築する
Amazon セラーは、Prime Dayの外部トラフィックを効果的に活用するために、商品のランディングページを活用できます。消費者を直接商品ページに誘導するだけでは必ずしも購入につながりません。その理由は、消費者の興味や関心が低い場合、商品ページを離脱してしまう可能性があるためです。商品のランディングページを活用することで、消費者の興味や関心を高め、購入を検討する意欲を高めることができます。
ランディングページは、実際に購入を検討している消費者をフィルタリングするのに役立ちます。これにより、製品ページの Amazon の検索順位を効果的に向上させ、製品の販売実績を増やすことができます。
また、ランディングページでは消費者の情報を収集することができます。これにより、製品に興味を持つ可能性のある消費者を特定し、リマーケティングを実施することができます。
5. ソーシャルメディアを活用して、オフサイトトラフィックを流入させる
Amazonのソーシャルメディアトラフィック
- YouTube-全体の60%を占める
- Facebook-全体の14.5%を占める
- Reddit-全体の11%を占める
Amazonのソーシャルメディアトラフィックの中で、YouTubeが最も高い割合を占めています。動画マーケティングは、Amazonの購入者に、従来のテキストや画像では伝えきれない製品の魅力を訴求するのに効果的です。高品質で魅力的で共有価値のある動画を作成することで、潜在的な購入者の興味や関心を惹きつけ、製品の購入を促進することができます。
また、Amazonのセラーは、自社のブランドのスタイルやターゲット層がさまざまなソーシャルメディアに適しているかどうかを検討する必要があります。たとえば、Redditは、製品の実際の体験を共有するのに適しています。TikTokの短い動画は、バイラルマーケティングのコンテンツを作成できる可能性があります。FacebookやInstagramは、潜在的な消費者とつながるのに適しています。
6. Prime Day期間中は、製品リスティングのサイト内検索ランキングを向上させましょう
Amazonのセラーは、Prime Day期間中に製品の販売量を伸ばすことで、今後の製品ページの検索順位を向上させることができます。また、Prime Day終了後には製品の主要キーワードや関連キーワードを絞り込み、外部広告やAmazonのサイト内広告を活用することで、製品の販売転換率を高め、検索順位をさらに向上させることができます。
さらに、セラーは「よく一緒に購入されている商品」の部分をチェックし、関連する製品かどうかを確認することで、他の製品の販売機会を高めることができます。また、人気商品のページの販売を通じて、Prime Dayの大量のトラフィックを、関連商品ページへの流入を促進することで、関連商品ページの検索順位を向上させることができます。