ネットショッピングをしている時、ECプラットフォームでたまたま素敵な商品を見つけると、そのブランドの他の商品も見たくなり、ついそのブランドのブランドモールをクリックしてしまったことはありませんか?現代の消費者の購買行動は多様化しており、予測が困難になっています。そのため、セラーにとって、効果的な導線を計画することは重要な課題です。Amazonが提供するAmazonストア機能は、セラーがブランドの魅力を最大限に伝え、消費者の購買行動をサポートする上で、有効なツールとなります。
目次
Amazonストアとは?
Amazonストアとは、Amazonブランド登録をしているセラーが自社ブランドの製品やサービスを販売するための専用ページです。Amazonストアには、製品の画像や説明、キャンペーン情報、ブランドのストーリーなど、さまざまな情報を掲載することができます。Amazonストアは、無料で作成・編集することができます。また、画像や動画、テキストなどを自由に配置して、自分だけのオリジナルのページを作成することができます。
Amazonストアの強み
1. 簡単に操作できます
Amazon ストアは、シンプルで直感的な機能で、プログラミング言語やデザインの経験がないセラーでも、入力、クリック、アップロード、ドラッグ&ドロップなどの簡単な操作で、独自のブランドストアを作成することができます。
2.自由度が高い
Amazon ストアは、セラーのニーズやブランドの調性に合わせ、素材を自由にデザインし、テキストや動画で表現することができます。また、公式では最大3層のページ機能を提供しており、セラーはより多くのスペースを活用して、サイトの分類と動線を計画することができます。
3. Amazon QuickSight
Amazon QuickSight とは、クラウドベースのビジネスインテリジェンス (BI) サービスです。 データの視覚化、分析、共有を簡素化することで、組織はデータからインサイトを迅速かつ簡単に得ることができます。
Amazonストアの作成は、以下の6つのステップで行います
以下の手順を始める前に、Amazonブランド登録(Amazon Brand Registry)が完了していることを確認してください。
ステップ1
Amazon Seller Centralのメニューから「Stores」をクリックして、「Manage Stores」に進んでください。
ステップ2
「Create Store」をクリックしてブランド旗艦店の作成を開始します。まず、ブランド名を入力し、クリアなブランドロゴ画像をアップロードしてください。次に、「Next」をクリックして次のステップに進んでください。
ステップ3
「Page meta description」にブランドの概要や、消費者に行動を起こしてもらうためのメッセージを入力し、適切なモジュールを選択して、ブランド旗艦店のホームページを作成します。合計で4つのモジュールから選ぶことができます。
- Marquee
- Highlight
- Product Grid
- Blank
ホームページを自分で自由にカスタマイズしたい場合は、第四のモジュールである「Blank(ブランク)」を選択できます。プログラミング言語は不要で、Scratchを使用して、自分の要望に合わせてウェブページを作成できます。
ステップ4
ご要望に基づいて、「Add a page」を選択してページを追加し、最大3ページまで追加できます。その後、ページのタイトル、ページのメタディスクリプションを入力し、ページモジュールを選択してください。
ステップ5
ページの設定が完了したら、コンテンツを追加することができます。設定ページの右側には「Page sections」があり、ここにはページの各セクションが一覧表示されています。各セクションをクリックすると、「tile」を選択して設定することができます。タイルには、6種類の形式があります。
- Images
- Titles
- Product grids
- Galleries
- Video
- Navigation
ご要望に応じて、異なるタイルを選択することで、最適なページレイアウトを作成することができます。
ステップ6
すべての内容が完成したら、右上の「Preview」をクリックして、Amazonストアの実際の状態を確認してください。テキスト、画像、動画、製品のASIN、アンカーリンクなどの情報の正確性を確認した上で、「Submit for publishing」をクリックして、Amazon公式審査に提出してください。審査が承認されれば、指定した時間にAmazonストアを公開することができます。
Amazon ストアのメリットについて
1. ブランドイメージを向上させます
Amazonの膨大な商品群の中で埋もれたくないなら、自分のブランドを魅力的にする必要があります。Amazonストアは、ブランドの主力製品を明確に表示し、ブランドの理念と価値を伝えることで、訪れる消費者に鮮明な印象を与えます。また、完全なAmazonストアは、製品を整理し、より多くの情報を提供することで、ブランドの信頼性を高め、消費者の製品の出所に対する疑念を解消します。
2.サイト内トラフィックとサイト外トラフィックを向上させます
Amazonストアは、実際の店舗と同様に、魅力的なコンテンツやキャンペーンを用意することで、通りすがりの人を引き寄せるチャンスがあります。商品掲載ページからブランドストアに入る消費者は、他の商品や異なる種類の商品にも興味を持ち、結果としてブランド全体のトラフィックを増加させます。Amazonストアを所有するセラーは、カスタムURLを取得し、ブランド名を使用してカスタムURLを作成することで、ウェブサイトの認知度と専門性を高めることができます。また、外部広告と連動することで、消費者をAmazonストアに誘導し、トラフィックをさらに拡大し、コンバージョン率を向上させることができます。
3. ショッピング体験を向上させます
Amazonストアは、ブランドのスタイルとイメージを披露するだけでなく、すべての商品を集約し、主力商品を重点的に紹介することで、ショッピング体験を向上させます。消費者は、Amazonストアを訪れることで、ブランドの主要なサービスと商品をより迅速に理解でき、ブランドのすべての商品を直接閲覧できるため、ショッピング時間を節約できます。また、Amazonストアは、RWD(レスポンシブウェブデザイン)に対応しているため、モバイルデバイスを使用する消費者にとってもスムーズなショッピングが可能になります。