電子商取引レビューサイトBest Choice Reviewsによると、毎年偽造品が世界的なブランドに3,230億米ドルの損失をもたらしています。
したがって、Amazonセラーは、規模に関わらずブランド登録(Brand Registry)を通じて、製品ページの販売権と管理権を保護し、偽造品の販売を防ぐことができます。
目次
ブランドEC販売者は、予算が許す限り、多くのブランド保護プログラムに申請することを検討することをお勧めします。
以上のプログラムに登録することで、ブランドEC販売者の製品は、より強固なブランド保護を受けることができます。
Amazon Transparency Program とは?
Amazon Transparency Programは、Amazonが販売者による偽造品の販売を防止し、ブランドEC販売者のブランドイメージを守るために提供するプログラムです。
ブランドのEC販売業者がAmazon Transparency Programに登録すると、製品にはQRコードのような青い透明なバーコードが付けられます。消費者はAmazon Transparencyプログラムのバーコードをスキャンするだけで、製品情報を確認し、ブランドの真偽を検証し、製品の包装プロセスを理解することができます。これにより、ECショッピングの体験が向上します。
Amazon Transparency Programの各バーコードはすべてユニークです。そのため、偽造品販売者が正規品を転売しようとしても、Amazonによって偽造品と識別され、消費者に送られることはありません。消費者は常に正規品を受け取ることができます。
Amazon Transparency Programは、現在以下の国で申請を受け付けています。
- アメリカ
- カナダ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- 日本
- オーストラリア
- インド
Amazon Transparency Programのメリット・デメリット
1. デメリット
(1)バーコード費用を支払う必要がある
Amazon Transparency Programでは、各バーコードの価格が約0.01ドルから0.05ドルです。商品の数量に応じてバーコードの価格が決まります。そして、各商品にはAmazon Transparency Programのバーコードが必要であり、これにより、Amazonの公式や消費者が商品を検索できます。
(2)製品の梱包と物流手順を追加する
Amazon Transparency Programのユニークなバーコードをすべての製品に添付する必要があるため、製品包装を完全自動化するのは困難です。
2. メリット
(1)偽造品による商品ページリストの乗っ取りを防止する
EC販売者が高価値な商品を販売している場合、偽造品販売者が商品ページに便乗販売することで、販売量に悪影響を与える可能性があります。
一般的に、電子製品、衣類、靴、時計、おもちゃなどの製品カテゴリーで偽造品の販売が見られます。どのような製品でも、Amazon Transparency Programを使用して偽造品の販売を防ぐことができます。
偽造品販売者があなたの製品を偽造しようとしても、Amazon Transparency Programの独自のバーコードを提供できない場合、Amazonに公式に偽造品として識別されます。これにより、ブランドEC販売者の製品販売権利が保護されます。
(2)長期的なブランド評判を損なう偽造品を避ける
もし消費者が偽造品レビューを投稿した場合、それはブランドEC販売者の製品の評判やブランドイメージに影響を与え、売上が減少する可能性があります。さらに、Amazonの公式は製品ページの販売停止措置が取られる可能性が高い、これがEC販売者の売上に影響を与えるでしょう。
そのため、ブランドEC販売者がAmazon Transparency Programに登録することで、商品の販売権とブランドの長期的な信頼性を守ることができます。
Amazon Transparency Programの運用プロセスは以下の通りです。
Amazon Transparency Programへの申請は、偽造品が消費者に届くのを防ぐのに役立ちます。
Amazon Transparency Program バーコードは、UPC コード / GTIN コードとは異なり、製品ごとに世界中で完全にユニークなバーコードです。
ケース
Amazonで販売する1,000点の商品があれば、それぞれの商品には異なるAmazon Transparency Programのバーコードが必要です。
FBA(Amazonが提供するフルフィルメントサービス)販売者である場合、商品が消費者に送られる前に、Amazonの公式が商品のAmazon Transparency Programのバーコードをスキャンして、商品の正当性を確認します。さらに、Amazon Transparency Program は消費者が製品の真偽を確認できるモバイルアプリを提供しています。
- 商品が正規ライセンス品である場合、アプリは緑色の P マークを表示します。
- 賞品が正規ライセンスを持っていない場合、アプリは赤い X マークを表示します。
ブランドEC販売者は、モバイルアプリを通じて製品情報(製造場所、製造日、成分など)を消費者に提供し、製品製造過程を可能な限り公開することで、ブランドへの信頼を高めることができます。
FBMを利用して自ら発送する販売者は、Amazon Transparency Programのバーコードをどのように使用すればよいでしょうか?
FBMは、Fulfillment by Merchantの略で、販売者自身が商品を発送することを意味します。ブランドEC販売者がFBM物流を利用する場合、Amazon Transparency Programコードを個々の商品に付与する必要があります。Amazonは、このコードを使用して、商品が正規品であることを認証します。
さらに、ブランドEC販売者がFBM配送を利用する場合、個々の商品にAmazon Transparency Programのユニークコードを添付する必要があります。
Amazon Transparency Program への登録方法
ブランドEC販売者がAmazon Transparency Program に登録する前に、以下の3つの条件を満たす必要があります。
- ブランド登録(Brand Registry)を申請し、承認される。ブランドの所有者であることを証明する。
- 商品にUPCコードやEANコードなどの「グローバルトレードアイテム識別子 GTIN」を付与する必要がある。
- 各製品にAmazon Transparency Programのバーコードを使用する必要がある。
上記の3つの条件を満たしたEC販売者は、Amazon Transparency Programの公式申請ページにアクセスし、「Get Started」をクリックして申請を開始できます。
申請後、Amazon Transparency Programの申請フォームに記入し、「Request more information」をクリックする必要があります。その後、Amazonからの連絡があり、申請が承認されれば、各製品にAmazon Transparency Programのバーコードを使用できるようになります。
ブランドEC販売者は、最も模倣品や販売リスクの高い製品を優先的に選択することで、製品ページが他社による販売にさらされるのを防ぎ、ブランドの長期的な評価を保護することができます。
Amazon Transparency Programの費用について
Amazon Transparency Programのバーコードは、製品数量によって価格が異なり、1枚あたり $0.01-$0.05 米ドルです。Amazon Transparency Programのバーコードの定価方案によると、1,000 個の製品を販売する場合、最大で $50 米ドルの費用がかかります。
ブランドEC販売者は、Amazon Transparency Programのバーコードの費用を計算する際に、以下の点も考慮する必要があります。
- 模倣品による販売機会の損失
- 売上利益の減少
- ブランドイメージの低下
- 顧客満足度の低下
- カスタマーサポートへの負担増加
- 法的措置の必要性
詳細な計算に基づいて、ブランドEC販売者は主要な製品にAmazon Transparency Programのバーコードを使用することで、時間コストやブランド維持コストなどを削減し、長期間にわたって製品ページの販売権を守ることができます。