Eコマース業界では、商品のパッケージデザインは消費者に与える「第一印象」の直接的な手段ですが、多くのブランドEコマースのセラーがこれを見過ごしがちです。現代の消費者の購買習慣が変化する中、商品を開封する体験はブランド体験の一部となりました。パッケージングに工夫を凝らし、消費者がパッケージを通じてブランドとのつながりを感じ、驚きを得ることができれば、ブランドへの忠誠心を高めることができます。今回は、ブランドイメージに合ったデザインを作り、リピーターを獡るための7つのパッケージングテクニックを紹介します。
目次
EC商品のパッケージとは
ECブランドのパッケージング体験(Branded Packaging Experience)は、顧客体験を向上させるために、ECブランドのセラーが包装材料を慎重に選択し、コピーとビジュアルデザインを組み合わせることで、ブランドのパッケージングを通じて商品の特徴を際立たせることを指します。このような丁寧なブランドのパッケージングは、商品の付加価値を高め、消費者に驚きを提供し、ブランドの評判を作り、ブランドに対する印象を深めることができます。
特に電子商取引では、ブランドのパッケージング体験に重点を置く必要があります。消費者は実店舗での直接的な消費体験やカスタマーサービスを受けられないため、セラーはアカウントの評価や電商ブランドのパッケージングを通じて消費者を引き付けることが多いです。例えば、有名なFestinaブランドの腕時計は、ブランドのパッケージングを通じて製品の防水機能を完全に示し、製品に対する印象を深くし、ブランドの特徴を伝えることができます。
ECなのに商品パッケージを重視する理由
ECブランドのパッケージングは消費者のリピート購入率に影響を与えます。Dotcom Distributionのデータ分析によると、高品質なブランドパッケージを受け取った消費者の39%がソーシャルメディアで共有し、52%が同じ電商ブランドから再購入することを選択します。これは、商品パッケージにこだわりを持つことが販売成果を高める重要なマーケティング戦略の一つであることを示しています。Instagramでは、#unboxingのハッシュタグが130万回使用されており、消費者が購入時に電商ブランドのパッケージング体験に重点を置いていることがわかります。
商品パッケージデザインの7つのテクニック
以下は、商品パッケージデザインのための7つの主要なテクニックを紹介しています。この記事に沿って、これらのコツを掌握し、あなたのブランドの好感度を高めましょう!
テクニック1:ブランドのパッケージングをシンプルにする
消費者はますます環境に優しいパッケージングを選ぶ傾向にあります。そのため、ブランドは製品のサイズに合ったパッケージングを選び、デザインをシンプルに保ち、不必要な材料の使用を減らす必要があります。これは、廃棄物を減らし環境汚染を減少させるだけでなく、物流費用の節約にもつながります。例えば、実店舗でよく見られる吊り下げ式のパッケージングは、オンライン販売では必要なく、運送コストを増加させる可能性があります。
テクニック2:再利用可能なパッケージを採用する
企業の社会的責任(CSR)の意識が高まる中、製造業者が商品パッケージングから環境に配慮した行動を取ることは、消費者の支持を得やすくなります。イタリアの眼鏡ブランドPortrait Eyewearは、再利用可能なパッケージを採用し、製品はリサイクル素材で作られ、不必要なプラスチックテープを使用していません。このような配慮深いデザインにより、消費者は日常生活で彼らの眼鏡ケースを継続的に使用し、ブランドの宣伝にも貢献しています。
こちらはブランドRePacksの事例を紹介しています。RePacksは、再利用可能な素材を使用して、製品の環境に優しいパッケージングを推進しており、有名な衣料品ブランドH&MやZalandoから高い評価を受けています。H&Mは、消費者がRePacksを使用して返品することを奨励し、次回の購入時に割引を受けることができます。
テクニック3:ブランドのトーンに合わせる
事業者は、自社製品の特性に合わせて、ターゲットオーディエンス(TA)の好みとニーズに合ったパッケージデザインを制作できます。例えば、美容ブランドのRitualsは、各商品に精巧なギフトパックを設計し、充填材にはプラスチック包装材の代わりに自然分解可能な材料を使用しています。これにより、パッケージが商品により密接にフィットします。Ritualsは、ラベルを通じて消費者に箱を再利用するよう促し、これは環境にやさしいだけでなく、消費者のブランドに対する印象を深めることもできます。
テクニック4:心のこもったギフト/無料のプレゼントを同梱する
Dotcom Distributionの電子商取引物流チームのデータによると、49%の消費者がパッケージにギフトを受け取りたいと望んでおり、ラベルマグネット、ステッカー、サンプルなどが消費者のブランドパッケージ体験(Branded Packaging Experience)を向上させ、同時にブランドへの忠誠心を高めることができることを示しています。
テクニック5:ブランドロゴ入りのテープを使用する
オフィス用品ブランドのWoodruff and coは、ブランドのロゴが印刷された封箱テープを使用して、通常の箱をブランドの露出と宣伝の手段に変えています。環境を考慮し、分解可能な材料で封箱テープを製作することが推奨されます。消費者がブランドロゴ入りのパッケージを受け取ると、ブランドイメージが向上し、ブランドとの接触頻度が自然と増加します。Amazonも同様に、Amazonのロゴが印刷されたテープを使用してブランドの記憶に残るようにしています。
テクニック6:消費者に忘れられない開封体験を提供する
Target Marketing誌のデータによると、「YouTubeで視聴数が最も多いトップ10の動画の中には、通常、開封動画が含まれています。」これは、インフルエンサーマーケティングを通じてブランドを宣伝する絶好の機会であり、パッケージに面白いデザインを加えることで、消費者に驚きの体験を提供し、インフルエンサーの開封動画の素材を提供することにもなります。これは、ブランドの認知度を高めるのに役立ちます。
サプライズ要素に加え、手書きの感謝カードは真心を伝えることができ、コストが低いカスタマイズ方法でもあります。例えば、スキンケアブランドのJournは、商品パッケージに手書きの感謝カードを同梱しています。この心からのメッセージは消費者に暖かさと心遣いを感じさせ、ブランドが消費者と感情的につながり、相互作用を増やすことができます。
テクニック7:パッケージングをブランドスタイルと一致させる
ブランドのEコマースはパッケージングをブランドスタイルと一致させる必要があり、これにより消費者に強い印象を与えます。頻繁にスタイルを変更すると、消費者が混乱し、どのブランドの製品を購入したかを忘れてしまうことがあります。生鮮食品ブランドのSun Basketは、製品カードや使用説明書などの詳細においてブランドスタイルを統一しており、Sun Basketのパッケージを見た消費者は「これはSun Basketだ」とすぐに連想できます。
ブランドのEコマースパッケージングデザインは、子供から高齢者までが一目で理解できるほどシンプルであることが重要です。これは消費者のブランド印象を大幅に向上させることができます。例えば、ベーキングブランドのThelma’s Treatがクッキーをオーブンデザインの箱に入れることで、パッケージを開けた瞬間に焼きたてのクッキーを受け取ったような感覚を提供し、このシンプルながら印象的なアイデアは、ベーキングブランドとしての特徴を際立たせています。
商品パッケージデザインの例:Aesopの環境に優しい素材の巾着袋
オーストラリア、メルボルン発のスキンケアブランドAesopは、シンプルで控えめなスタイルを特徴とし、植物由来の天然成分の使用にこだわっています。製品のパッケージも非常にこだわりがあり、特に高濃度のアクティブ成分を含む製品にはガラス瓶を使用していますが、それ以外の製品では可能な限りリサイクル可能な容器を使用し、環境への影響を減らしています。
Aesopは、リサイクルされた再生綿で作られた巾着袋も提供しています。この袋は軽くて持ち運びやすいだけでなく、コットンリネンのような外観が自然な印象を与え、ブランドが持続可能な経営を重視していることを示しています。この巾着袋はAesopの代表的な商品デザインとなり、多くの消費者がパッケージのために特別に訪れるほどで、良いパッケージデザインがいかに必要で価値ある投資であるかを示しています。