多くの電子商取引のセラーは「市場最低価格」戦略を用いて消費者を引きつけますが、多くのセラーが価格競争を行う中で、これは長期的な運営において安定したビジネスモデルとは言えません。海外市場で確固たる地位を築き、安定した利益を得たいですか?この記事では、ブランド価値の構築から始め、一連のマーケティングスキルを組み合わせて価格競争から脱却し、製品の競争力を高め、海外での販売利益を拡大するための7つの主要な販売戦略を紹介しています。
目次
7つの主要な販売戦略で目を引く販売成績を!
Amazon電子商取引運営の7つの主要な戦略をマスターし、目を引く販売成績を築き上げましょう。この記事では、Amazonでの電子商取引を成功させるための7つのマーケティング戦略を紹介しています。今すぐこの記事のステップに従って、一連の運営スキルを身につけ、印象的な販売成績を実現しましょう!
Amazon電子商取引運営戦略1:Amazon商品リスティング(Listing)のタイトル最適化
Amazonの商品リスティングにおける最も基本的な要素は商品タイトルです。明確なタイトルによって商品情報を提示し、消費者が商品の特徴やメリットを理解し、購入行動を促すことができます。基本的なAmazon商品タイトルには、以下の3つの重要な要素が含まれます:
1.ブランド名
2.商品名、仕様、型番
3.商品の特徴に関する記述(色、サイズ、数量、素材、主要成分など)
Amazon商品タイトルの作成における基本原則と注意事項をまとめました:
1.タイトルは200文字を超えてはいけません(商品カテゴリーによってはもう少し長くできる場合があります)。
2.各単語の最初の文字は大文字にしますが、「and」「or」「for」「the」「a」などの接続詞や冠詞は大文字にしないでください。全ての単語を大文字で書くのも避けてください。
3.数字はアラビア数字を使用します(例:6、ではなく「six」)。
4.$、{}、#などの特殊文字の使用を避けてください。
5.販売者名や情報の記載は禁止されています。
6.単位は省略せずに完全な形で書く必要があります(例:Inch、Ounce、ではなく「cm」の略称を使わない)。
7.「無料配送」「60%オフ」「今すぐ購入」などのプロモーションに関する言葉は含めないでください。
8.「ベストセラー」「人気商品」などの主観的な評価を含めることは禁止されています。
9.商品タイトルに1~3つの商品カテゴリ名を含めると、検索されやすくなります。
Amazonのセラーは、キーワードの過剰な積み重ねを避け、商品タイトルをシンプルで理解しやすく保つ必要があります。SEMrushやJungleScoutなどのキーワードツールを活用して、主要なキーワードや商品キーワードの検索ボリュームなどのデータを見つけ出すことができます。また、Amazonのサイト内検索バーに商品キーワードを入力し、「検索提案」の結果を確認することで、商品リスティングのトラフィックと転換率を向上させることができます。
Amazon電子商取引運営戦略2:目を引くAmazon商品画像を掲載する
商品画像は、消費者の購買決定に大きく影響を与える重要な要素です。クリアで美しい商品画像を使用することで、消費者に対してブランドの良い印象を迅速に構築できるだけでなく、商品の機能をより明確に理解させることができます。これにより、消費者が実際に商品を購入する際の期待と商品の認識を一致させ、画像と実物が異なることによるネガティブなレビューを避けることができます。
1.商品画像は5枚から9枚まで掲載可能で、メイン画像は白背景でなければなりませんが、補助的な商品画像には他のタイプの画像を使用できます。
2.商品画像の最小サイズは1,000 x 1,000ピクセルですが、消費者が商品画像を拡大した時に細部を詳しく確認できるよう、2,000 x 2,000ピクセル以上の使用を推奨します。
3.商品は異なる角度(上部、側面、クローズアップ)から撮影する必要があります。
4.商品の実際のサイズを忠実に表現するか、または比較尺度を提供して商品の大きさを理解できるようにする必要があります。
5.商品の使用シーンを示す画像を掲載すること。
6.自社製品と他社製品を比較した表を掲載できます。
7.商品の優れた点や受賞歴を示すデータやアイコンを掲載できます。
Amazon電子商取引運営戦略3:無料配送サービスを提供
研究によると、アメリカの消費者は送料無料の商品をオンラインで購入することを好むため、アメリカ国内の消費者がAmazon Prime会員であれば、ほとんどの商品で送料無料サービスを享受できます。そのため、Amazonのセラーには、Amazonが物流とカスタマーサービスを代行するFBAを利用し、商品の露出を高めてBuy Boxの獲得機会を増やすことを推奨します。また、自社ブランドの公式ウェブサイトを持つクロスボーダーEコマースのセラーは、「送料無料の閾値」を設定することで、物流コストを抑える効果を得られます。
Amazon電子商取引運営戦略4:プロモーションクーポンを使用する
クーポンは実店舗やクロスボーダー電子商取引でよく使用される販売方法です。「1,000円購入で100円クーポンプレゼント」といった条件で割引を提供し、これによってAmazonの買い手が購入金額を増やすことを促します。
Amazonのクーポンは専用のプロモーションページを持っており、セラーはこのクーポンプロモーションページを通じて商品リスティングの露出を増やすことができます。これはAmazonプラットフォームで最も高い転換率を持つ広告ツールの一つです。ただし、消費者が提供したクーポンを使用するたびに0.6ドルの費用がかかるため、セラーは商品の利益がクーポンの使用に適しているかを慎重に計算する必要があります。
Amazonクーポンの利用条件について以下の通りです:
1.プロフェッショナルセラー(企業版)であることが必要です。
2.商品のレビュー/評価が3.5星以上である必要があります。
3.商品割引は5%から80%の範囲でなければなりません。
4.クーポンの有効期限は最低2週間から最長90日です。
Amazon電子商取引運営戦略5:Amazonのプロモーション(PED)を使用する
Amazonの電子商取引運営成績を向上させたい場合、PED(Prime Exclusive Discount)を利用してプロモーションを行うことができます。PEDは、Prime会員向けに商品割引を提供するプロモーション方法であり、割引を提供することで会員の商品購入意欲を高めることができます。PEDを採用する際の注意点もまとめてありますので、セラーは参考にしてください。
1.商品は全ての地域でPrime配送資格を満たしている必要があります。
2.商品は少なくとも3.5星の評価を持つか、無星評価があ必要です。
3.割引は、非Prime会員の非プロモーション価格よりも少なくとも20%低くなければなりません。
4.割引は、非Prime会員の非プロモーション価格の80%を超えてはなりません。
5.Prime割引価格は過去30日間のそのASINの最低価格よりも低くなければなりません。
6.Prime専用割引価格は参考価格よりも5%低く設定され、Prime Day、ブラックフライデー/サイバーマンデーなどの期間中は10%低くなければなりません。
7.Amazonセラーの評価が有効な場合、セラーのフィードバック評価は少なくとも4でなければなりません。
また、数量割引(Quantity Discount)を活用して顧客の一回あたりの購入額を増やすこともできます。顧客が一定量を購入すると、セラーは一定の数量割引を提供して、より多くの消費者を引きつけることができます。ただし、商人は同時に商品が十分な在庫を持っており、元々のマージンに悪影響を与えないことを確認した上でこの方法を採用する必要があります。
Amazon電子商取引運営戦略6:Amazonアカウントの星評価/レビューを向上させる
Amazonの電子商取引プラットフォームの成功は、「顧客第一」のスタイルにあります。そのため、Amazonセラーにとって顧客満足度は非常に重要です。Huifyのデータ研究チームによると、新規顧客の獲得コストは既存顧客を維持するコストの5倍以上になることが強調されています。セラーは、消費者にEメールでアンケートを送ったり、客観的な商品評価を依頼したりして、割引を提供することで顧客との相互作用を増やし、製品の平均評価が4星以上になると、サイト内の自然検索ランキングと広告の転換率が向上します。
また、Amazonは11の顧客満足度指標を通じて顧客サービスの達成率を測定し、これらの指標を具体的に最適化することで、他の電子商取引プラットフォームにも適用できる顧客満足度の向上を目指しています。これらは、ブランドの電子商取引セラーが成功するための鍵となります。
Amazon電子商取引運営戦略7:インフルエンサーマーケティングを通じてAmazon商品を宣伝する
Tomosonの消費者研究によると、49%の消費者がキーオピニオンリーダー(KOL)やインフルエンサーの提案に依存していることがわかりました。そのため、KOLを通じてAmazonの商品リスティングを推進することは、商品の販売量と転換率を向上させるのに役立ちます。
Amazonのセラーがインフルエンサーマーケティングを通じてAmazonの商品を宣伝するための4つの方法です。
1.AmazonセラーはAmazon Influencersを通じて、ブランドに関連する分野のKOLやインフルエンサーと協力できます。
2.異なるソーシャルメディア(FB/IG/Redditなど)でブランドに合うKOLやインフルエンサーを探し、Eメールやソーシャルプラットフォームで連絡を取り、有料または相互利益の形でAmazonの商品リスティングを宣伝できます。
3.ShoutcartやGrapevineなどの国際的に有名なインフルエンサープラットフォームを利用して、異なるコミュニティのKOLやインフルエンサーを見つけることができます。
4.一定数のレビューを集めた場合、Amazon Editorialに参加できます。これは、Amazonが適切な第三者エディターと協力し、客観的かつ公正な視点から製品レビューを書くよう招待し、その内容をAmazonの商品検索結果ページに掲載し、消費者が購入時に参考にできるようにするものです。
Amazonの社論推薦を受けるための条件は以下の通りです:
・商品レビュー数が100以上
・星評価が4星以上
・商品カテゴリーでベストセラーの上位20%に入る
・月間の売上高が少なくとも30,000ドル
・十分な在庫がある
・商品が医療関連の主張を含まない