Amazonの販売者は、Amazonサイト内広告を利用してブランドの視認性を高め、製品の販売と転換率を向上させることを期待していますが、すべての製品がAmazonサイト内広告に適しているわけではありません。製品の利益率、企業の運営規模、量で勝負する戦略、購入顧客群の特異性などの要因が広告の効果に影響します。したがって、Amazonサイト内広告のテクニックを把握することは、Amazonでの電子商取引運営の重要な秘訣となります。一般に、自社ブランドの製造者は利益率が高い大衆向け製品を持っており、広告による操作の余地が大きいです。
Amazonのブランド販売者は、Amazonブランドアナリティクス(ABA)、Amazonブランドストア(Amazon Store)などの機能を使用でき、Amazonの優先表示される広告タイプに精通していれば、広告の展開が容易になります。本記事では、Amazonサイト内広告のタイプと、広告展開のポイントなどを紹介し、日本ブランドが国際市場に進出するのを支援します。
- Amazonサイト内広告、「Sponsored」、「Ads」とは何か?
- Amazonサイト内広告(Amazon Advertising)の種類
- なぜAmazonサイト内広告(Amazon Advertising)が必要なのか?
- Amazon広告チュートリアル1:キーワード広告の設定
- Amazon広告チュートリアル2:商品ページの図文説明 / ブランドコンテンツの最適化(A+ Content)
- Amazon広告チュートリアル3:Amazon VINEプログラムの申請
- Amazon広告チュートリアル4:タイムセールプロモーション(Lightning Deal)の習得
- Amazon広告チュートリアル5:クーポンを活用する
- Amazon広告チュートリアル6:プロモーションツールの使用
- Amazon広告チュートリアル7:ブランドプロモーション広告
- Amazonでのサイト内広告掲載のための5つのポイント
目次
Amazonサイト内広告、「Sponsored」、「Ads」とは何か?
Amazonサイト内広告の展開(Amazon Advertising)は、Google Adsの広告展開モデルと非常に似ています。Amazonの購入者や消費者が製品のキーワードを検索すると、検索結果にAmazonサイト内広告が表示されます、上図のように。
Amazonサイト内広告では、「Sponsored」、「Ads」などの小さな文字が表示されます。製品の検索結果を下にスクロールすると、下部にも多くの広告スポットが表示されます、上図のように。
Amazon電子商取引は「製品検索エンジン」と称賛されているため、あなたのブランドが電子商取引を主な事業としており、ブランドがAmazonに登録されている場合、Amazonサイト内広告の展開に非常に適しています。
Amazonサイト内広告(Amazon Advertising)の種類
Amazonサイト内広告(Amazon Advertising)は、豊富で多様なプロモーション機能を提供しています。
- キーワード広告
Amazonで製品のキーワード検索を行った際に表示される広告です。 - 商品ページの図文説明 / 最適化されたブランドコンテンツ(A+ Content)
Amazonの販売者は、Amazonブランド登録(Amazon Brand Registry)を通じてのみ利用可能です。 - Amazon VINE
Amazonが信頼できるレビュアーに製品評価を依頼する公式プログラムで、レビュアーが必ずしも肯定的な評価を提供するわけではありません。相対的に公正で客観的である必要があります。 - タイムセール(Lightning Deal)
限定時間での特別オファーを購入者に提供します。 - クーポン(Coupons)
購入者に割引を提供します。 - プロモーションツール(Promotions)
多数のプロモーション方法を含みます。 - ブランドショップ(Storefront)
なぜAmazonサイト内広告(Amazon Advertising)が必要なのか?
Amazonの電子商取引プラットフォームは3億人のユーザーを抱えており、その中で高い8,000万のアメリカの購入者と消費者がAmazon Prime会員に登録しています。これは、家庭用電話を持つ家庭の普及率を上回る数値です。Amazonのプラットフォームでこれほど多くの購入者と消費者が取引を行っているため、Amazon公式は完全な消費者のショッピングデータを持っています。
そのため、Amazonの電子商取引は「製品検索エンジン」と称賛されており、ブランドの電子商取引が主に製品のショッピングを目指す場合、Googleショッピング広告だけが選択肢ではなくなります。Amazonサイト内広告はブランドの電子商取引にとってさらに重要になります。
もちろん、予算がFacebook広告で新製品を推し進めること、Googleキーワード広告で外部の消費者の検索行動に焦点を当てること、そしてAmazonサイト内広告で製品の成約を促すことができれば、あなたの製品リスト(Listing)、公式ウェブサイトのトラフィック、そして販売転換率に対して良い結果をもたらすでしょう!
Amazon広告チュートリアル1:キーワード広告の設定
キーワード広告はAmazonサイト内広告(Amazon Advertising)の一種で、Amazonの消費者がAmazonの検索バーに製品のキーワードを入力すると、サイト内の検索結果ページでより前の順位に表示される機会があり、投稿されたAmazon広告の商品を見ることができます。これは上の図のように、Googleのキーワード広告モデルに非常に似ています。
キーワード広告はクリックごとに課金される(Pay-Per-Click、略してPPC)方式で、Amazonの販売者は消費者がキーワード広告をクリックした後、Amazon販売者が指定したページに遷移するよう設定できます。例えば、上の図のAmazon販売者Casper Sleepはキーワード広告を使って、Amazonブランドストア(Amazon Store)へのトラフィックを導くように設定しています。
Amazon – Sponsor AD(スポンサー広告)サイト内広告ツール
Amazon-Sponsor ADは、サイト内広告ツールの中で最も自由に設定を調整でき、特別な制限がない基本的なプロモーション方法です。Amazonの販売者が目標とするターゲットオーディエンス(TA)に広告を配信し、製品の露出と流量を高め、製品販売を促進し、それによってAmazonサイト内の自然検索ランキングを向上させるのに役立ちます!料金は予算に応じて調整され、Amazonの消費者がクリックした場合のみ料金が発生します。
Amazon-Sponsor ADのキーワード設定方法は上記の通りで、自動モード/手動モードに分かれています。自動モードでは、データを基にして広告配信が行われます。それに対し、手動モードでは、操作者のサイト内キーワード広告の経験に依存しており、効率が高いです。 精確マッチ(Exact Type)/ フレーズマッチ(Phrase Type)/ ブロードマッチ(Broad Type)などの手動キーワードマッチングについて、ブランドの販売者があまり詳しくない場合は、上の表を参考にしてください。一般的にサイト内広告でよく使用されるのは、精確マッチ(Exact Type)またはフレーズマッチ(Phrase Type)で、サイト内広告の効果が良好です。
Amazon アマゾン – ブランドプロモーション広告(Sponsored Brand)
Amazonのブランドプロモーション広告(Sponsored Brand)は、販売者がターゲットオーディエンス(TA)に広告を配信し、露出と流量を高め、それによってAmazonサイト内での自然検索ランキングを向上させることができます。ただし、使用するためのハードルは高く、アメリカの商標登録とAmazonブランド登録(Amazon Brand Registry)の両方の認証を通過する必要があります。そのため、Amazonでブランドを運営する販売者に非常に適しています。
Amazon Sponsored Brand ADの使用条件
- アメリカの商標を持っていること
- Amazonブランド登録(Amazon Brand Registry)
Amazon広告チュートリアル2:商品ページの図文説明 / ブランドコンテンツの最適化(A+ Content)
Amazonの消費者が商品ページを閲覧する際、商品リスト(Listing)ページにおける商品説明(Product Description)は一般的にプレーンテキストで表示されます。しかし、図とテキストを組み合わせた方法、つまり商品ページの図文説明とブランドコンテンツの最適化(A+ Content)を採用することもできます、上の図のように。
Amazonブランド登録(Amazon Brand Registry)を申請した販売者は、商品ページの図文説明やブランドコンテンツの最適化(A+ Content)を使用して、ブランドの印象と価値を向上させることが可能です。
Amazon公式のデータによると、商品ページの図文説明とブランドコンテンツの最適化(A+ Content)を使用した商品リスト(Listing)は、平均で3%から10%の販売転換率の向上が見られます。
Amazon広告チュートリアル3:Amazon VINEプログラムの申請
Amazon Vine Programに参加するには、プロフェッショナルな販売者であり、Amazonブランド登録でブランド登録を完了し、ブランドの所有者であることを確認し、要件を満たすAmazonの物流商品を持っている必要があります。同時に、商品詳細ページ上のレビューが30件未満で、商品の状態が「新品」であり、購入可能なAmazon物流FBA商品で、画像と説明が付いている必要があります。
Amazon広告チュートリアル4:タイムセールプロモーション(Lightning Deal)の習得
タイムセール(Lightning Deals)は、Amazonからの招待による広告プロモーションツールで、4~6時間のみ継続するものの、迅速かつ卓越した効果を発揮します。Amazonのブランド販売者が在庫を迅速に販売したい場合、タイムセール(Lightning Deals)は試してみる価値のある広告プロモーションツールであり、あなたの製品を「今日の特価 Today’s Deal」で露出させ、大量のトラフィックを獲得できます。
Amazonのブランド販売者がタイムセールプロモーションを使用したい場合、プロフェッショナルセリングプラン(Professional Selling Plan)を持っている必要があります。Amazonのバックエンドで条件を満たす製品を確認できます。では、Amazonはどのようにして製品がタイムセールの条件を満たしているかを判断するのでしょうか?公式は判断基準を随時更新していますが、主に以下の3つの原則があります:
1.商品のレビュー / 商品の評価
基本的に、Amazonの公式なタイムセール条件をクリアするには、商品が少なくとも3.5星以上の評価を持っている必要があります。同時に、Amazonは市場の変動に応じて変更を加える場合がありますが、高い商品レビューと評価を持つほど、タイムセールの機会を得やすくなります。そのためのコツは、より多くのレビューを獲得することで、通常、10個のポジティブなレビューが1個のネガティブなレビューを相殺することができます。
2.Amazonフルフィルメント・バイ・アマゾン(FBA)の資格を申請していること
商品がAmazonフルフィルメント・バイ・アマゾン(Fulfillment by Amazon、略してFBA)の資格を申請している必要があります。これがないと、タイムセール機能を使用することはできません。
3.Amazonの販売者が設定したプロモーション価格 < システムが設定した最低プロモーション価格
Amazonのタイムセールプロモーション広告の料金体系(実際の料金はAmazonのバックエンドシステムに表示されるものを参照してください):
- 商品リスト(Listing)の基本料金は150米ドル
- 商品リスト(Listing)の特別な祝日の料金は500米ドル
(特別な祝日、例えばブラックフライデー(Black Friday)/ Amazonプライムデー)
そのため、Amazonの販売者はタイムセールを利用する際、商品の利益率を考慮し、できるだけ休日やAmazonプラットフォームのトラフィックが高い時期に使用することが推奨されます。この方が閑散期よりも効果が高くなります。
Amazon広告チュートリアル5:クーポンを活用する
Amazonのクーポン機能には専用のプロモーションページがあり、Amazonの販売者はクーポンプロモーションを通じて商品リスト(Listing)の露出を増やし、Amazonプラットフォーム内で最も高い転換率を持つ広告ツールとも言えます。
Amazonの消費者があなたが提供するクーポンを使用するたびに、0.6米ドルを支払う必要があります。そのため、Amazonの販売者は、商品の利益がクーポンを使用するのに適しているかどうかをしっかりと計算する必要があります。
クーポンの使用条件
- プロフェッショナルセラー(ビジネスアカウント)であること
- 商品レビュー、商品評価が3.5星以上であること
- 商品割引が5%~80%の範囲であること
- 期間は1~90日の間であること
Amazon広告チュートリアル6:プロモーションツールの使用
Amazonの販売者は、商品リストをより多くの潜在的な購入者や消費者に魅力的に見せるため、上記の広告手法に加え、Amazonのプロモーションツール(Promotions)を利用して、商品の転換率を高めることができます。
プロモーションツールの種類
1.割引コード
最も一般的なプロモーション方法で、以下の2種類に分かれます。
- 一回限りの割引コード:特別なコードを一回だけ使用可能
- 汎用性の割引コード:コードを公開して任意の消費者が複数回使用可能
2.一つ買ったら一つ無料
Amazonの販売者は、「一つ買うと一つプレゼント」「二つ買うと一つプレゼント」「全店舗の商品で75ドル以上購入で、無料でエレガントな収納ボックスをゲット」などのプロモーション方法を設定できます。
Amazon広告チュートリアル7:ブランドプロモーション広告
ブランド広告の表示方法は、主にブランドロゴのクリック、ブランドプロモーション、商品タイトルなどの要素に分かれます。これらの要素はすべて、Amazonのブランドストア(Brand storefront)にトラフィックを誘導します。Amazonの消費者が右側の個々の商品をクリックすると、その商品のリストページにトラフィックが誘導されます。
Amazonでのサイト内広告掲載のための5つのポイント
ポイント1. ブランドプロモーションの目的は何ですか?
Amazonのセラーのブランド露出の目的は以下の通りに分けられます:
1.一般広告プロモーション
新製品の初期露出や、新製品の市場導入時に、市場の反応をテストする必要があります。
2.特別な祭りの広告プロモーション
ブラックフライデーウィーク、プライムデーなどの祭りでのプロモーション。
3.特定の製品の広告プロモーション
ブランドの主力製品や、売上げが低い製品の販売促進に焦点を当てます。
ポイント2. Amazon内の広告予算の範囲をどのように設定しますか?
各広告の予算は、最も基本的な日々の予算から月次予算へと計算されます。そのため、まずは利益やブランドの観点から、どれだけの予算を投入する意向かを検討し、次にどの製品を推進する必要があるか、推進する製品の数量はいくつかを細分化します。最後に、製品のキーワード競争の高低に基づいて広告を配信し、より多くの人が検索するキーワードほど、キーワードの価格が高くなる点に注意が必要です。
ポイント3. 商品リストの整理
商品リストの分類は主に、仕様/価格/機能/色/SKUなどに分けられます。分類後は通常、「同じ商品カテゴリ」を「同じ広告グループ」に置き、これによりサイト内キーワード広告の露出効果を効果的に活用することができます。
ポイント4. Amazon内の広告プロモーション計画
Amazonのブランドセラーが広告プロモーション計画を進める際には、主に製品数、広告予算、広告キャンペーンを細かく分類しています。上記のサイト内広告プロモーションのフローチャートに示されているように、Amazonのブランドセラーの参考に供されます。
ポイント5. Amazonプラットフォームのキーワード収集
AmazonブランドセラーがAmazonプラットフォームのキーワードを収集する際、まず市場の競合分析から始め、次に製品特性を分析し、その後消費者を引きつける製品キーワードを見つけ出すことができます。これにより、Amazonサイト内のキーワード広告の効果をテストし、効果を評価することで、広告の転換率と製品の販売量を徐々に最適化できます。
広告戦略を最適化するためには、日常的にカスタマーサービスを通じて消費者から頻繁に問われる製品問題を理解し、消費者が本当に製品のどの機能に関心を持っているかを見つけ出す必要があります。その情報を基に、キーワードと広告の投稿を最適化します。もちろん、MerchantWordsのような有料のキーワード分析ツールを使用して、より正確なキーワード分析を行うこともできます。さらに、Amazonブランドデータ分析ツール(ABA)を使用して、有料のキーワード分析ツールが提供するデータとAmazon公式データの間にギャップがあるかどうかを比較し、広告の最適化や調整方向を見つけ出すことができます。