以前、AmazonのセラーはAmazonの外で行われるマーケティングデータを追跡できませんでした。例えば、EDM、自社のブランドコミュニティ、外部広告からリスティングページにアクセスした人の数など、情報を得ることができませんでした。
2020年にAmazonがAmazonアトリビューションを導入したことで、セラーは外部データを追跡し、実際のコンバージョン率を向上させ、ROIを増加させることができるようになりました。
Amazonアトリビューションを使用することで、セラーはEDMマーケティング、Googleのキーワード広告、Facebook広告など、外部トラフィックのどのマーケティングチャネルがより効果的か、どの素材がより優れているかを分析できます。
本記事では、Amazonアトリビューションの5つの重要なポイントを紹介し、越境ECのセラーがマーケティング予算を効果的に使用し、製品の販売実績を向上させる方法を提案します。
- Amazonアトリビューションとは
- Amazonアトリビューションの主な利点
- Amazonアトリビューションの申請
- Amazonアトリビューションの設定
- Amazonアトリビューションの設定には7つのステップがあります
- 1.Amazonアトリビューションを使用できるチームメンバーの設定: マーケティング担当者 / 広告代理店など
- 2.注文を追加 – サイト外マーケティング活動の追跡タグであるAmazonアトリビューションTagの設定
- 3.追跡タグを手動で生成する / Excelで追跡タグを一括生成する
- 4.推進したい商品を選択する – 商品が見つからない場合は、Amazonカスタマーサービスに連絡できます。
- 5.推進するサイト外マーケティング活動に名前を付け、Line Item / Published / マーケティングチャネルを記入します。
- 6.AmazonアトリビューションTagを含むURLを生成します。
- 7.トラッキングしたいサイト外トラフィックチャネルに設置し、サイト外からの流入や広告の効果を追跡します。
- Amazonアトリビューションの設定には7つのステップがあります
- Amazonアトリビューション事例
- Amazon Brand Referral Bonus (BRB)の紹介
- Amazon Brand Referral Bonus (BRB)の申請方法
- Amazonアトリビューションの2つの制限
目次
Amazonアトリビューションとは
Amazonアトリビューションは、大型イベントの入口や公共機関の交差点に設置された「人流カウンター」と似た概念です。
AmazonのセラーがGoogleのキーワード広告やFacebook広告をはじめ、自社のブランドウェブサイトやソーシャルメディアを運営し、定期的にEDMをメンバーに送信する場合、これらのチャネルは多くの「入口」となります。Amazonアトリビューションはこれらの「入口」に設置されたカウンターのように機能し、どれだけの人がEDMからランディングページにアクセスし、外部広告がどれだけの効果をもたらしたかを知ることができます。
Amazonアトリビューションを利用することで、Amazonのセラーは自社ブランドに最も適したマーケティングチャネルを見つけ出し、リソースを統合して、ブランド予算の投資収益率(ROI)や全体の販売実績を向上させることができます。また、Amazonアトリビューションは、商品のリスティング閲覧数、カート追加数、実際の販売金額などのデータを提供し、A/Bテストを行い、どの広告コピー、画像、動画などの素材がより効果的かを理解するのに役立ちます。さらに、異なる広告代理店のパフォーマンス分析にも利用できます。
Amazonアトリビューションが利用出来る海外ECマーケットプレイス
・アメリカ合衆国
・カナダ
・イギリス
・スペイン
・ドイツ
・フランス
・イタリア
Amazonのセラーは、Amazonアトリビューション機能を使用するために、まずブランド登録(Brand Registry)の申請を通過する必要があります。
Amazonアトリビューションでトラッキングできるデータ
・サイト外リンクのクリック数(Click Throughs)
・商品リスティングの閲覧回数(Detail Page View)
・カートに商品を追加した回数(Add to Cart)
・消費者による購入数(Units Sold)
・消費者による購入金額(Purchase)
・カートへの追加クリック率(Add To Cart Clicks)
・サイト外リンクから商品リスティングにアクセスし、他の商品を購入した際の総売上(Total Purchases)
・Amazonのセラーは、Amazonアトリビューションのダッシュボードから必要なトラフィック分析指標を選択できます。
Amazonアトリビューションの主な利点
1.サイト外広告のパフォーマンスを追跡
他のウェブサイトやプラットフォームで広告を行う際、Amazonアトリビューションはこれらの広告のクリック数とAmazonでの注文との関連性を追跡し分析する機能を提供します。これにより、広告のコンバージョン率を詳細に理解し、広告予算の調整やコンテンツの最適化、より効果的な広告プラットフォームの選択を通じて、より高い投資収益率を実現することができます。
2.ソーシャルメディアからの流入効果の分析
消費者のソーシャルメディア選択が多様化するにつれ、ブランドの電子商取引セラーは、ターゲットオーディエンス(TA)がどのソーシャルメディアを使用しているか、そしてどのソーシャルメディアの販売効果が最も良いかを分析する必要があります。
Amazonアトリビューションの申請
Amazonのセラーはまずブランド登録(Brand Registry)を申請し、その後Amazonアトリビューションを使用する資格を得る必要があります。また、この機能はアメリカ、カナダ、イギリス、フランス、スペイン、ドイツ、イタリアなど、限られた国やサイトでのみ利用可能です。
Amazonアトリビューションの申請方法
1.Amazonのセラーアカウントにログインします。
2.ブランド登録(Brand Registry)を申請している場合は、公式の申請URLにアクセスできます。
3.「登録」をクリックし、AmazonセラーアカウントのEメールアドレスを入力します。
4.Eメールアドレスを確認し、Amazonからの招待を受け入れます(認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダを確認するか、招待を再送信してください)。
5.Amazonアトリビューションのダッシュボードすれば、、セラーはEコマース/マーケティング代理店をAmazonアトリビューションの使用に招待できます。
Amazonアトリビューションで追跡出来るオフサイトトラフィック
・ソーシャルプラットフォーム: Facebook、Instagram、TikTok、Twitter、YouTubeなど
・広告配信: Google Ads、Google Display Network、Yahooなど
・オーガニックトラフィック: ブログ記事、ブランドの公式ウェブサイトなど
・Eメールマーケティング(EDM)
これらのチャネルを通じて、セラーはサイト外からのトラフィックとその成果を詳細に追跡し、マーケティング戦略を最適化することができます。
Amazonアトリビューションの設定
以下では、Amazonアトリビューションの設定方法を紹介し、Amazonのセラーが効果的なマーケティング戦略を計画し、ブランド予算を最も効果的に利用するための支援を提供します。
Amazonアトリビューションの設定には7つのステップがあります
1.Amazonアトリビューションを使用できるチームメンバーの設定: マーケティング担当者 / 広告代理店など
2.注文を追加 – サイト外マーケティング活動の追跡タグであるAmazonアトリビューションTagの設定
3.追跡タグを手動で生成する / Excelで追跡タグを一括生成する
Google、Facebook / Instagramの広告に追跡タグを作成したい場合は、「ファイルをアップロード」をクリックし、表示された指示に従ってファイルをアップロードできます。
4.推進したい商品を選択する – 商品が見つからない場合は、Amazonカスタマーサービスに連絡できます。
カスタマーサービスに連絡する際は、商品のASIN、Amazon Attribution、Merchant IDなどの情報を提供することができます。
5.推進するサイト外マーケティング活動に名前を付け、Line Item / Published / マーケティングチャネルを記入します。
6.AmazonアトリビューションTagを含むURLを生成します。
7.トラッキングしたいサイト外トラフィックチャネルに設置し、サイト外からの流入や広告の効果を追跡します。
AmazonのセラーがAmazonアトリビューションを設定した後、一定期間が経過すると、どの広告素材やマーケティングチャネルがより効果的かを分析できるようになります。これにより、より多くのマーケティング予算を効果的なチャネルに投資し、コストを節約し、サイト外からの流入効果を向上させることができます。
Amazonアトリビューション事例
あるスマホを販売するセラーがFacebook広告やGoogleのキーワード広告を使用して、消費者をAmazonの商品リスティングページに誘導した例があります。
発見した項目
1. Googleのキーワード広告のクリック率は高いが、Facebook広告のクリック率は低い
2. カートに追加する人数は多い
3. 実際に購入する人数は少ない
この時点で、セラーはA/Bテストを通じて商品の価格、特徴、画像を順次最適化し、転換率を向上させ、Googleのキーワード広告により多くの広告予算を投じて、ブランドの全体的な販売量を観察できます。
Amazonアトリビューション機能がない過去では、セラーは消費者が広告をクリックした数のみを知ることができ、消費者がカートに商品を追加した回数や購入を完了した人数などの情報を追跡できず、異なるトラフィックチャネルでのマーケティング戦略を最適化することができませんでした。
これは多くの不必要なマーケティングコストの増加につながります。Amazonアトリビューションがあれば、Amazonのセラーは広告コストを節約し、サイト外からの流入効果を向上させることができます。
Amazon Brand Referral Bonus (BRB)の紹介
Amazon Brand Referral Bonus (BRB)は、Amazonのプラットフォーム外からのトラフィックをAmazonの商品リスティングへ誘導することで、セラーが受け取ることができる報酬制度です。
Amazon Brand Referral Bonus (BRB)とは
セラーがAmazonアトリビューションの追跡タグを設定し、トラフィックをAmazonのサイト内ページに誘導することで生じる売上の平均10%がAmazonから報酬としてセラーに返還されます。この報酬は毎月セラーのプラットフォームアカウントに入金され、販売手数料の支払いに充てられることで、セラーはサイト外プロモーションのコストを削減できます。
Amazon Brand Referral Bonus (BRB)のセラーへのメリット
1.広告投資収益率の向上
消費者がセラーの広告をクリックした場合、広告されていない他の製品を含む、14日以内の購入に対しても報酬が得られます。
2.販売コストの削減
Amazonの外部からの注文でも、追加の10%の報酬を得ることができ、ブランドの販売コストを大幅に削減できます。
Amazon Brand Referral Bonus (BRB)の申請方法
1.現在、ブランド登録を行った米国のセラーのみが利用でき、ブランドの自社製品にのみ適用されます。
2.ブランドはAmazonアトリビューションのタグを含める必要があります。
3.消費者は広告をクリックした後14日以内に購入を完了する必要があります。
Amazon Brand Referral Bonus (BRB)の有効となるタイミング
Amazonは注文のキャンセルや返品・返金が発生する可能性を考慮し、生成された報酬を入金する前に2ヶ月間の待機期間を設けています。例えば、4月に生成された報酬は6月に入金されます。この報酬は6月のブランド販売手数料から直接差し引かれ、差し引き残額がある場合は翌月に持ち越され、完全に使用されるまで続きます。
Amazonアトリビューションの2つの制限
1.追跡タグの埋め込みページの問題
Amazonのセラーがサイト外トラフィックをブランドが設置したランディングページに誘導し、その後購入意欲のある消費者を商品リスティングページに導く場合、Amazonアトリビューションのコードをランディングページに埋め込む必要があります。これはサイト外トラフィックチャネルではなく、ランディングページで使用されるべきです。
2.消費者へのターゲットマーケティングができない
Amazonのセラーは、Amazonアトリビューションを使用してリマーケティングを行うことができません。例えば、消費者がサイト外トラフィックから商品リスティングページにアクセスし、商品をカートに追加したが購入に至らなかった場合、セラーはこのタイプの消費者に対してターゲットマーケティングを行うことができません。