Amazonのバイボックス(Buy Box)黄金ショッピングカートがブランドの電子商取引セラーにとってなぜ重要なのか?それは、バイボックスがAmazonの消費者がより直感的に商品を購入できるように助け、Amazonのセラーにとっては特に利益をもたらすからです。電子商取引研究チームBuy Box Expertsのデータによると、Amazonプラットフォームでの82%の売上がバイボックスから来ています。以下では、バイボックスの重要性を解析し、資格を得る方法と獲得チャンスを高める8つのテクニックを共有します。
- Amazonのバイボックス(Buy Box)黄金ショッピングカートとは
- バイボックス黄金ショッピングカートを獲得することがAmazonセラーにとってなぜ重要なのか?
- Amazonセラーがバイボックス黄金ショッピングカートを獲得するための資格
- バイボックスを獲得するための8つのコツ
- ポイント1. Amazonの物流サービス(Fulfillment by Amazon、略称FBA)を使用する
- ポイント2. 製品の配送時間を1〜3日以内にする
- ポイント3. 高い販売量を達成する
- ポイント4. 注文不備率(Order Defect Rate、略称ODR)< 1%
- ポイント5. 出荷前キャンセル率(Pre-fulfillment Cancellation Rate)<2.5% & 顧客サービス不満率(Customer Service Dissatisfaction Rate)の低減
- ポイント6. 遅延出荷率(Late Shipment Rate)<4% & 完璧な注文率(Perfect Order Percentage、略称POP)>95%
- ポイント7. 顧客満足度の向上(Customer Feedback)
- ポイント8. 消費者からのカスタマーサービスへの迅速な返信
- Amazonセラーがバイボックス(Buy Box)を獲得するためのその他の要因
- なぜ一部の商品リスティングでセラーがバイボックスを獲得していないのか?
- バイボックスの資格を失った場合はどうすればよいか?
目次
Amazonのバイボックス(Buy Box)黄金ショッピングカートとは
Amazonのバイボックス黄金ショッピングカートは、公式に提供される機能で、製品ページの右側に表示されます。これにより、消費者は同じ製品の中で異なるセラーから提供される商品をバイボックス内で比較することができます。しかし、その商品が同一セラーからのものである場合は、バイボックスは表示されません。これは、Amazon公式が消費者体験を向上させる目的に沿っていないためです。
バイボックス黄金ショッピングカートを獲得することがAmazonセラーにとってなぜ重要なのか?
電子商取引研究チームBuy Box Expertsのデータによると、Amazonプラットフォームでの82%の売上はバイボックスから来ており、バイボックスを持つセラーは売上を4倍以上に増やすことができます!したがって、製品の売上を増やしたいAmazonセラーにとって、バイボックスを獲得することが売上効果の鍵となります。
データリサーチチームStatistaも指摘しています:2019年のAmazonプラットフォームの2800億ドルの収益のうち、2320億ドル以上がバイボックスからのものでした。
Amazonセラーがバイボックス黄金ショッピングカートを獲得するための資格
Amazonセラーがバイボックス黄金ショッピングカートを獲得する資格:
- プロフェッショナルセラーアカウント(Professional Seller Account)を持っていること
- 商品リスティングに在庫が必要
- 販売する商品は全新品であること
- Amazonで少なくとも2~6ヶ月の販売実績があること
- 高い商品レビュー(Reviews)を持つこと
公式に発表されたセラーの評価ランクがバイボックスを獲得する確率に与える影響
- 高評価のセラーがバイボックスを獲得する確率は70%
- 中評価のセラーがバイボックスを獲得する確率は25%
- 低評価のセラーがバイボックスを獲得する確率は5%
プロフェッショナルセラーアカウント(Professional Seller Account)とは何か?
Amazonセラーは、Amazon Seller Centralに登録し、月額$39.99のプロフェッショナルセラーアカウントを選択することで、バイボックス(Buy Box)を競う基本的な資格を得ることができます。
Amazon Seller Centralは、Amazonアカウントを初めて設立する際に向けられたもので、Amazon Sellerは一般に第三者セラー(3rd Party Seller、略して3P Seller)と呼ばれます。
Amazon Seller Central(略称SC)でAmazonアカウントを登録する際には、以下の2種類に分けられます:
1.Individual(個人セラー)
管理画面はSeller Centralで、販売ツールやSKUの数が少なく、月額料金は不要ですが、取引ごとに$0.99の手数料がかかります。
2.Professional(プロフェッショナルセラー)
管理画面もSeller Centralで、豊富な販売ツールを提供し、多くのSKUを持つセラーに適しています。月額$39.99が必要です。
バイボックスは常に競争状態にあり、同じ商品を販売するAmazonセラーが上述の基本条件を満たしていれば、バイボックスの位置を獲得する可能性があります。
バイボックスを獲得するための8つのコツ
そこで、バイボックスを獲得するための8つのコツを通じて、バイボックスを獲得する機会とその持続期間を増やす方法を紹介します。
ポイント1. Amazonの物流サービス(Fulfillment by Amazon、略称FBA)を使用する
Amazonのサードパーティセラーである3rd Party Sellerが、Amazonの物流サービス(Fulfillment by Amazon、略称FBA)を使用することは、バイボックスを獲得する上で決定的な影響を持ちます。
なぜAmazonセラーがAmazonの物流サービス(FBA)を使用すると、バイボックス獲得の確率が高まるのか?それは、Amazonの物流サービス(FBA)を使用するAmazonセラーが、Amazon公式から提供される迅速な配送やカスタマーサービスの相談などのサービスを等しく受けられるからです。
FBAを使用していない一部のセラーでもバイボックスを獲得できることがありますが、それはより低価格の商品を提供する場合や、バイボックスを獲得するための他の6つのコツでそのセラーアカウントの全体的なパフォーマンスが際立っている場合です。
したがって、Amazonのサードパーティセラーがバイボックスの獲得確率を全面的に高めたい場合は、Amazonの物流サービス(FBA)の使用をお勧めします。
ポイント2. 製品の配送時間を1〜3日以内にする
製品の配送スピードは、Amazonセラーがバイボックスを獲得するための重要な指標です。セラーには、少なくとも2日以内に製品をAmazonの消費者に配送することをお勧めします。
ただし、生鮮食品カテゴリーのAmazonの電子商取引セラーにとっては、配送時間の要件はさらに厳しくなります。これは、Amazonの消費者が注文した生鮮食品をできるだけ早く受け取りたいと望んでおり、食品の腐敗を避けたいからです。また、誕生日カードも配送時間が厳しく求められる項目であり、誰も期限切れの誕生日カードを受け取りたくはありません。
ポイント3. 高い販売量を達成する
Amazonの商品価格は、バイボックスを獲得する要因の一つですが、これは競争相手との価格比較の結果でなければなりません。一部のセラーはバイボックスを獲得するために、セラーセントラルで手動で商品価格を50セント下げる設定を行い、価格競争を引き起こしています。Amazonのポリシーでは、価格を頻繁に調整することは禁じられています。
そのため、価格競争を避けるために、Amazonセラーは商品バンドルの方法を利用することができます。また、商品をブランド登録(Amazon Brand Registry)することで、価格競争の激しい市場に入ることを避けることもできます。
Amazonのブランドセラーにとっては、商品の機能、ブランド価値、商品のコストパフォーマンスが商品価格よりも重要です。最近のグローバルな研究では、消費者が商品の品質にますます注目しており、単に価格だけを考慮しているわけではないことが示されています。
商品の機能が良く、コストパフォーマンスが高いと、消費者にとっても魅力的であり、バイボックス(Buy Box)を獲得する機会があります。また、Amazonセラーの商品販売量が高ければ、バイボックス(Buy Box)を獲得する機会をさらに高めることができます。
ポイント4. 注文不備率(Order Defect Rate、略称ODR)< 1%
これは、Amazonセラーが受け取る1星から2星の悪いレビュー、総注文数に占めるクレジットカードの拒否率、および「A-Z保証請求」の受理率を指します。
問題を解決した後に、Amazonセラーは消費者に評価の修正を依頼することができますが、「A-Z保証請求」は、成功したか失敗したかに関わらず、注文不備率ODRに記録されます。クレジットカード拒否の理由には以下が含まれます:
- Amazonが商品を受け取っていない
- 商品に欠陥がある
- 商品を返品したが返金されない
- クレジットカードが不正利用された
注文不備率ODRは1%未満でなければならず、そうでないとバイボックス(Buy Box)を獲得するチャンスが低下します。それによりAmazonセラーアカウントに影響を及ぼし、最悪の場合、Amazon公式によってアカウントが停止される可能性があります。
ポイント5. 出荷前キャンセル率(Pre-fulfillment Cancellation Rate)<2.5% & 顧客サービス不満率(Customer Service Dissatisfaction Rate)の低減
出荷前キャンセル率(Pre-fulfillment Cancellation Rate)<2.5%
これは、出荷前にAmazonセラーが注文をキャンセルする割合を指し、セラーの在庫管理能力を試す指標です。出荷前キャンセル率は2.5%未満でなければならず、それを下回るとバイボックス(Buy Box)を獲得する可能性が高まります。
これには、購入者が自ら注文をキャンセルした場合や、誤って注文した場合にAmazonセラーにキャンセルを依頼したケースは含まれません。セラーは、これらのケースをAmazon公式に報告し、出荷前キャンセル率には含まれないようにすることができます。
顧客サービス不満率(Customer Service Dissatisfaction Rate)の低減
これは、在庫不足、商品に不具合がある、返品などの理由で買い手の注文をキャンセルする必要がある場合の割合を指します。通常、顧客サービス不満率が低いほど、他のAmazonセラーとバイボックスを競うチャンスが高まります。
ポイント6. 遅延出荷率(Late Shipment Rate)<4% & 完璧な注文率(Perfect Order Percentage、略称POP)>95%
遅延出荷率(Late Shipment Rate)<4%
これは、Amazonセラーの遅延出荷の割合を指します。
遅延出荷率は、製品をリストアップする際にセラーが記入する処理日数(Handling Time)が何営業日であるかによって決まり、Amazonシステムのデフォルト設定は2日です。
遅延出荷率が4%以下であれば、他のAmazonセラーとバイボックスを競うチャンスが高まります。
注文のオンタイム配達率(On-Time Delivery)
これは、Amazonセラーが購入者の予想配達時間内に商品を配達する割合を指します。注文のオンタイム配達率を高め、ほぼ全ての注文でオンタイム配達を達成できれば、Amazonセラーはバイボックスを獲得する可能性があります。
ポイント7. 顧客満足度の向上(Customer Feedback)
Amazonセラーの顧客満足度(Customer Feedback)は1星から5星まであり、5星が最高評価です。そして、Amazonセラーの評価が高ければ高いほど、バイボックスを獲得する可能性が高まります。
Amazonセラーは、星評価を4星から4.5星以上に保つことをお勧めします。なぜなら、Amazonには多くの公式イベントがあり、その参加基準として評価が4星から4.5星であることが求められるためです。
ポイント8. 消費者からのカスタマーサービスへの迅速な返信
Amazonセラーが消費者の問い合わせに返信する時間も、Amazonセラーがバイボックスを獲得する機会に影響します。
そのため、Amazonセラーは消費者からの問い合わせを受け取った後、12時間以内に返信することで、バイボックスを獲得する機会を高めることができます。
Amazonセラーがバイボックス(Buy Box)を獲得するためのその他の要因
Amazonセラーにとって、在庫を常に有する状態に保つことは、商品の販売量やAmazon内での検索結果のランキングに影響を及ぼし、同時にバイボックスを獲得するチャンスにも影響します。
Amazonセラーが公式イベントに参加する場合、例えばAmazon Prime Dayやブラックフライデー(Black Friday)など、イベントの熱狂による売れ行き好調で在庫が不足すると、販売量を増やす機会を逃すだけでなく、評価の星レベルが下がる可能性があり、最悪の場合Amazon公式によってアカウントが停止されることもあります。
そのため、多くのAmazonセラーは電子商取引の繁忙期に備えて、3〜6ヶ月前から在庫を準備し、Amazonの物流FBA倉庫に商品を送り込むことで、在庫が十分にある状態を確保しています。
また、毎年の電子商取引の販売データを収集することはAmazonセラーにとって特に重要であり、販売量のデータは在庫管理の重要な基準の一つです。良好な在庫管理ができて初めて、より多くのロングセール商品リストを作成し、より多くの商品レビューを獲得する機会があります。
なぜ一部の商品リスティングでセラーがバイボックスを獲得していないのか?
商品リスティングがバイボックスを獲得していない3つの理由:
1.価格の頻繁な上昇と下降
Amazonは消費者のショッピング品質を保証し、偽造品がリスティングの価格に影響を与えるのを防ぐため、セラーがバイボックスを獲得するために頻繁に価格を変更することを好まないため、これがバイボックスを獲得していない一般的な理由です。
2.商品リスティングの販売量が低すぎる
バイボックスの比較のために十分な在庫がない。
3.その商品のセラーの評価と指標スコアが不十分
販売している同じ商品のすべてのAmazonセラーのアカウントパフォーマンス、評価、星の数、指標がバイボックスを獲得するには不十分です。
バイボックスの資格を失った場合はどうすればよいか?
バイボックスの資格を失うと、上述の8つの指標が下がり、より競争力のある他のAmazonセラーに置き換えられたことを意味します。Amazonのバイボックスはリアルタイムで更新されるため、Amazonセラーがバイボックスを再び獲得し続けるためには、販売量を最大化し、ブランド価値の構築、カスタマーサービスの向上、製品のコストパフォーマンスの創出などの鍵となる分野に引き続き焦点を当て、8つの指標で良いパフォーマンスを続けることが最も重要です。そうすることで、バイボックスの資格を再び獲得するチャンスがあります。