アマゾン (Amazon)とは
アマゾンは、世界最大のECプラットフォームです。1994年に創業され、シアトルを本拠地としています。主軸はインターネット経由の小売であり、商品の幅広いカテゴリを提供しています。日本国内でも、アマゾンは楽天市場とトップの座を争っているECプラットフォームの一つです。
自社仕入れ自社はないの商品群と他の企業出店し、アマゾン上で販売するマーケットプレイスの商品の二軸になっております。
出店時の特徴としては、複数のショップが同じ商品ページに出品します。また、物流機能が日本一強いのも特徴となります。特に、アマゾン自社の物流スキームを活用した、FBA(Fulfillment By Amazon)は、他のプラットフォームで販売した商品の発送も代行してくれることで有名です。
出店・運営時のChallenge
日本国内で親和性の高いアマゾンですが、海外へ販売するに当たり下記の課題がございます。
- 言語バリア:アメリカ(英語圏)、イギリス(英語圏)、フランス(フランス語圏)、ドイツ(ドイツ語圏)、その他の様々な国で独自のアマゾンのマーケットプレイスがありますが、それぞれ、現地の言語や文化の違いを理解し、商品説明や、ユーザ様とのコミュニケーションに気を配る必要があります。
- 法的・規制:多数の国にあるアマゾンマーケットプレイスへの出店は、それぞれの国の異なる法律や規制を考慮する必要があります。特に現地のアマゾン物流を活用する場合、輸入許可、税金、商品の安全及びその他の検査など、クリアすべき課題は多いです
- 物流と配送:現地のアマゾン物流を活用しない場合でも、送料や配送時間、カスタム手続きなどが課題となります
- 競合と価格戦略:アマゾンは競合が激しいプラットフォームです。他の企業様の商品を定期的に確認し、適切な価格戦略を立て、差別化を図る必要があります。また、型番商品においては、アマゾン本体が自社で仕入れる可能性もあり、その場合はより激しい価格競争に陥ることも重要なポイントとなります
- 返品:アマゾンは基本自動的にユーザ様から返品を受け付けております。海外も同様であり、かつ二桁%にも上がる返品率に対応するためには、現地でもアマゾン物流からの返品を受け入れる場所が必要になります
ViewECにお任せを
2,500社の企業の海外進出をサポートしてきた、ViewECグループならば、大小、ジャンル問わず、企業様のご要望に合わせて下記のサービスをご提供することが出来ます。もちろん、日本語英語問わずご対応出来ます。
- 出店の検討時の調査
- 出店申請サポート
- 金流設定サポート
- 出店完了時の設定
- 商品の翻訳及びアップロード
- 販促施策のご提案と実施
- 注文対応
- 集荷と発送
- 顧客対応
事例紹介
ご提供プラン
・申請前の準備
・出店申請
・金流申請
・店舗設定
・1商品の登録(翻訳含む)
・合計で10枚の画像を作成
・A-Contents対応
・Brand Shop画像対応
・Brand Shop設計可能
・商品情報の翻訳
・最大10商品の運用
・Amazon内競合調査
・商品情報の翻訳及び最適化
・注文対応
・外国語での顧客対応
・Amazon Ads運用代行
・プロモーションの提案実施
・最大10商品の運用
・Amazon内競合調査
・A+ Content画像修正
・Brand Shop画像修正
・Brand Shop設計
・商品情報の翻訳及び最適化
・注文対応
・外国語での顧客対応
・Amazon Ads運用代行
・プロモーションの提案実施
・最大20商品の運用
・Amazon内競合調査
・A+ Content画像修正
・Brand Shop画像修正
・Brand Shop設計
・商品情報の翻訳及び最適化
・注文対応
・外国語での顧客対応
・Amazon Ads運用代行
・プロモーションの提案実施
・最大10商品の運用
・Amazon Ads運用代行